人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミズキの花 2種・・・

園内で咲いている黄色い花が2種・・・どちらもよく似た花

先ずは 土佐水木(トサミズキ) の花・・・
ミズキの花 2種・・・_e0025300_1744980.jpg
ミズキの花 2種・・・_e0025300_1771589.jpg
ここの園内では 多くの場所で目にすることができます
ミズキの花 2種・・・_e0025300_17282966.jpg
葉に先立って たくさんの花を下垂させて咲いています
ミズキの花 2種・・・_e0025300_1783755.jpg
<マンサク科>の落葉低木  3~4月頃が花期ですネ
ミズキの花 2種・・・_e0025300_178499.jpg
木の下から撮ってみると 「赤いシベ」がポイントになって綺麗です045.gif
ミズキの花 2種・・・_e0025300_1711021.jpg
ミズキの花 2種・・・_e0025300_17111454.jpg

そっくりな花を咲かせている もう一つの花は 日向水木(ヒュウガミズキ) ですネ
ミズキの花 2種・・・_e0025300_17123730.jpg
土佐水木が4mほどになるのに対して こちらの日向水木は1~3mと少し低めです
ミズキの花 2種・・・_e0025300_17152886.jpg
ミズキの花 2種・・・_e0025300_171543100.jpg
同じように木の下から撮ってみると 花は同じですが「黄色いシベ」である事が判ります
ミズキの花 2種・・・_e0025300_1720625.jpg
ここが両花の違いです  見分ける一番の違いでもありますネ
ミズキの花 2種・・・_e0025300_17201268.jpg
花期も同じ頃なので 遠目には同じ花が咲いている様にも見えますので ぜひ近づいてみましょうネ
006.gif
Commented by なずな at 2013-03-20 15:22 x
ずいぶんと大きな立派なトサミズキですね。
こんなに大きいと、下から見上げた写真も撮りやすいでしょう。
見上げた花のシベの様子が面白いと思いました。
Commented by yaso-bana at 2013-03-20 18:25
なずな さん  こんにちは・・・
此処の「土佐水木」は 多いのですが 皆大きく 下から撮る事が簡単にできます
Commented by shizenkaze at 2013-03-21 00:16
今日雨の中を歩きながらトサミズキとヒュウガミズキを見ました・・・
今の季節には写真を撮り逃すと1週間後には見られるかどうか判りませんから焦りますね・・・・・><
Commented by yaso-bana at 2013-03-21 13:48
shizenkaze さん  こんにちは~
本当に たった一週間でも違ってしまいますね~
せっかく確認した両花ですから 何とか撮りたいですよね~
by yaso-bana | 2013-03-20 10:15 | Trackback | Comments(4)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31