人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「春蘭」そして「甘菜」の花・・・

天気も良く・初夏に近い気温となった日 春 蘭(シュンラン) に出逢ってきました 006.gif

「蘭の花」の中でも 自然の中で春に咲く比較的地味な花・・・

最近は里山で出逢う事も少なくなり 中々見つけられないので 今回は<植物園>へ・・・

しっかりと管理された場所でしたが 花に出逢う事が出来ました ^^ 
「春蘭」そして「甘菜」の花・・・_e0025300_2130310.jpg
開花一歩手前・・・待っていたら開花するのではないかといった状態のものも・・・
「春蘭」そして「甘菜」の花・・・_e0025300_2145659.jpg
「春蘭」そして「甘菜」の花・・・_e0025300_2161467.jpg
相変わらず目立たない地味な花でしたが 今年春の第一目的が達成できました 001.gif
「春蘭」そして「甘菜」の花・・・_e0025300_2183560.jpg
 
「春蘭」そして「甘菜」の花・・・_e0025300_21152017.jpg
「春蘭」そして「甘菜」の花・・・_e0025300_21345418.jpg
   
 図鑑による花の説明は・・・

花は 花弁状のものが5枚ある様に見えるが基本は3枚・・・

上と左右に開いた3枚の花弁と その内側に被さる様になっている緑色の花弁が2枚・・・

その下側に模様がある白色の花弁が1枚・・・ 合計6枚

外側が3枚 内側が3枚であり この外側の花弁らしい3枚は「萼」 
だそうです

先ずは目的達成に満足したところで 園内散策をする事に・・・

          すると。。。

思ってもみなかった 甘 菜(アマナ) の花を発見! 005.gif
「春蘭」そして「甘菜」の花・・・_e0025300_21402683.jpg
6枚の花披片に 紫色の縦縞模様があります

中々全開した花を見る事が出来ず 半開きの花を見る事の方が多い花ですネ
「春蘭」そして「甘菜」の花・・・_e0025300_21522346.jpg
当日は 日当たりも良かったので「全開の花」が見られたのはラッキーでした v^^
「春蘭」そして「甘菜」の花・・・_e0025300_21533940.jpg
2つの花が見られた事で 十分満足でしたが 園内の木花もいろいろ撮れました・・・ 順次アップします

Commented by なずな at 2013-03-19 19:19 x
まずは、春の第一目標達成おめでとうございます。
どちらの花も、わたしには初めての花です。春蘭は優しい感じの蘭で、好きになりそうです。甘菜も珍しい花なのですね。
Commented by shizenkaze at 2013-03-19 23:58
シュンランは山菜採り達の人たちは『ホクロ』って言うようですね
花に黒っぽい点があるためらしいですが山菜図鑑にこんな可愛い花を載せないで欲しいですね~

こちらでも管理された自然公園にはよく見られます~
もう咲いているかな?

アマナは最近は見かけなくなりました・・・・・
ユリ科でアマナ属の植物ですが学名にはそのまま『Amana』って付けられているので嬉しいですね~^^
Commented by yaso-bana at 2013-03-20 18:17
なずな さん  こんにちは・・・
「春蘭」は 例年ですと<里山>で見ていましたが 今年は見当たらなかったのでここで・・・
「甘菜」も 里山ではもう少し後になれば多く見られることでしょう
両花とも 春を大h等する素敵な花だと思っています v^^
Commented by yaso-bana at 2013-03-20 18:22
shizenkaze さん  こんにちは~
「山菜図鑑」は勘弁してもらいたいですね~ ^^
里山で見るのと少々感激度は薄かったですが でも今年も出逢えたことで良しとしました
アマナとの出逢いは このあたりの里山では多い方です
全開のものはめったに出逢えないのに今回はラッキーでした ^^
by yaso-bana | 2013-03-19 09:53 | Trackback | Comments(4)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31