菜の花・・・

天気も良く 歩き回ると汗がにじむほどの暖かさとなった・・・

県の花 と言われる 菜の花 を撮りに散策してみた・・・

畑の脇で咲く 菜の花 まだ咲きだしたばかりと言った処です
e0025300_17335028.jpg
道路脇でも咲いていました
e0025300_17344669.jpg
e0025300_17354328.jpg
本来は 油菜 と言う様だが子供の頃から親しんで呼んでいた名前・・・菜の花
e0025300_17475986.jpg

県内・南房総の地区では 一面が菜の花畑という風景も見られている事でしょう

背丈が高目の株を使って 青空をバックに撮ってみました・・・
e0025300_17472065.jpg
e0025300_1747349.jpg
尚・この2枚の写真の花は セイヨウカラシナ である事をshizenkaze様よりコメントをいただき

調べた結果 菜の花 ではなかった事をご報告・訂正させていただきます

by yaso-bana | 2013-03-12 17:49 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/19932578
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2013-03-12 23:46
菜の花と言われるものにも種類が多いですね~
昔の人から言えば食べられる植物の花はどれも菜の花と言っても良いくらい適当らしかったですね・・・・・^^

セイヨウアブラナが殆どですが写真を拝見していると5枚目はセイヨウカラシナですね~
ラストの写真もハッキリしませんがセイヨウカラシナっぽいですね~
どちらも同じように食べられます~♪^^
Commented by なずな at 2013-03-13 08:56 x
昔は菜の花の黄色と蓮華草のピンク、麦の緑で、春の田んぼはモザイク模様になって、とても綺麗なものでしたね。
アブラナが作られなくなったのは、もう食用油としては、使われなくなったせいでしょうかねえ。
黄色の花は撮り辛いのに、綺麗に撮っておかれますね。青空バックも気持ちよさそうです。^^)
Commented by yaso-bana at 2013-03-13 11:31
shizenkaze さん  こんにちは・・・
セイヨウカラシナには気付きませんでした
菜の花にも種類が有るのかと思っていましたが 調べて違いを知りました
ありがとうございました  花ばかりに気を取られた為の結果ですネ ><;
Commented by yaso-bana at 2013-03-13 11:34
なずな さん  こんにちは~
菜の花はまだしも あれだけ有ったレンゲは減ってきていますね~
春の野原・田んぼの畦道・・・野草の花でいっぱいでしたよね~
農薬使用のせいで 昔ほど様々な野草が見られなくなったのは寂しいです