人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の花を探して・・・2

鳥專>の方々から離れ 再び花探し・・・

黄色い花が真っ盛りと咲いている木が有りました・・・001.gif
春の花を探して・・・2_e0025300_1333337.jpg
なんと 今更のソシンロウバイ でした。。。
春の花を探して・・・2_e0025300_133438.jpg
周りの には開花も見られず 脇のリキュウバイ に蕾が見られるだけでした
春の花を探して・・・2_e0025300_13362838.jpg
シュンラン が有りました
春の花を探して・・・2_e0025300_13373229.jpg
しかし花は見られず 葉だけでした 008.gifやはり早かったみたいです

足元を見ると 小さな花が咲いています  オオイヌノフグリに似ていてやや小さめ・・・
春の花を探して・・・2_e0025300_13383824.jpg
よく見ると葉にも萼にも毛が目立ちます
春の花を探して・・・2_e0025300_13435174.jpg
春の花を探して・・・2_e0025300_1344053.jpg
仲間の フラサバソウ ですね

一緒に咲いていた白い小さな花は・・・道端などでよく見る ミチタネツケバナ の様ですネ・・・
春の花を探して・・・2_e0025300_1345552.jpg
春の花を探して・・・2_e0025300_13544753.jpg
こういった花々がこれからはたくさん見られる様になるんですよね~ ^^

小花探しに夢中になっていたら・・・斜面の目の高さの土が ポコッと崩れた 005.gif んっ?

何だろうとみてると 何と冬眠から目覚めたのだろう 蛇君 が顔を出して這い出してきた @@!

蛇なんて見たくないと言う方もいらっしゃるので 画像は<More>にアップしますので 興味ある方は・・・




冬眠から目覚めたのは「青大将」・・・
春の花を探して・・・2_e0025300_1452451.jpg
穴から出切るまで 時間をかけていました
春の花を探して・・・2_e0025300_1463030.jpg
2mは超える「青大将」でした・・・

餌になりそうなのは居ないだろうに 斜面をゆっくりと 餌探しにかクネクネと登って行きました・・・><;

Commented by shizenkaze at 2013-03-09 23:50
フラサバソウは長良川の堤防ではまだ見た事がありませんイヌノフグリは30年間に1度だけ見ましたがそれ以来再び見ることはありませんでした・・・><
タチイヌノフグリはもう少しすれば花を咲かせます・・・・・

2mの青大将は大きいですね・・・・・
時々堤防の石垣隙間からトカゲやカナヘビが顔を出していることがあります・・・・・♪^^
Commented by yaso-bana at 2013-03-10 10:07
shizenkaze さん  こんにちは~
オオイヌノフグリの仲間たちはこれからいろいろなものが見られますね~
私も「イヌノフグリ」にだけは有っていない気がしています
蛇は 本当に大きかったですね~ ヌメッとした感じで光っていたのが綺麗にさえ見えて・・・
蛇に遭遇した時は気味悪さを受けるのですが 今回はついつい見とれてしまいました ^^
Commented by なずな at 2013-03-10 14:29 x
フラサバソウというのは、小ぶりの花で、ガクにも毛が生えているのですね。教えて頂いて、有難うございました。
いろんな草花が咲いてきて、楽しみが増えてきました。蛇には、ご用心・・ですね。^^)
Commented by yaso-bana at 2013-03-10 16:49
なずな さん  こんにちは・・・
はい・「毛」が一番の特徴でしょうネ 次に花も小ぶりなので判りやすいでしょう
これからが楽しみで・楽しみで・・・^^
by yaso-bana | 2013-03-09 14:19 | Trackback | Comments(4)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31