人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の花を探しに・・・1

一気に暖かくなったので 春の花を探しに出掛けてみる事にした

里山周りは先日の様子からまだ無理の様なので 自然公園へ行くことにしてみた

一昨年の今頃訪れて「春蘭」に偶然出逢えたところです・・・

広大な園内は 人もまばらで閑散としていました
春の花を探しに・・・1_e0025300_1813356.jpg
先ずは キツネノカミソリ が群生する処を点検・・・芽が伸びてきています
春の花を探しに・・・1_e0025300_18142549.jpg
足元には オオイヌノフグリ 達の姿も見られる・・・
春の花を探しに・・・1_e0025300_1817323.jpg
県内でも知られている カタクリ の群生場所も点検・・・順調な様だ
春の花を探しに・・・1_e0025300_18185575.jpg
福寿草 が咲いているのを横目に見ながら先へと散策
春の花を探しに・・・1_e0025300_182189.jpg
もう咲いていてよさそうな スミレ はまだ葉のままで花はまだの様だ 002.gif
春の花を探しに・・・1_e0025300_182367.jpg
まだ春の花々には早かったみたいだと見廻したら キタキチョウが。。。
春の花を探しに・・・1_e0025300_18243576.jpg
あんたも花探しに来てみたものの見つけられないのかい? どこかに咲いてる花は無いのかい?

聞こえたのか 飛び立った後を追いかけるとここに有るよ とでも言うかのように。。。
春の花を探しに・・・1_e0025300_1828771.jpg
止まったのは スミレ だった・・・さすがだなぁ

咲いていたスミレの花を教えてくれて どうもありがとう 001.gif

期待した花も無く 散策していたら カワセミ に夢中になってる<鳥專>の方々が・・・
春の花を探しに・・・1_e0025300_18325558.jpg
邪魔にならない様に静かに遠ざかる事にした。。。   私はもう少し花探し散策を続けます・・・

Commented by shizenkaze at 2013-03-08 23:32
まだこちらではスミレは咲いていません・・・・・
キタキチョウが教えてくれた所に咲いていたスミレは『タチツボスミレ』のようですね~^^
こちらリ堤防には普通の『スミレ』が多くて他の書類は見られないですね・・・・・><

シュンランもまだまだでした・・・・・
オオイヌノフグリが多くなってきたので昼にタチイヌノフグリを探しましたがまだ花は見られませんでした~
Commented by yaso-bana at 2013-03-09 13:27
shizenkaze さん  こんにちは~
毎年ですとこの年にはスミレが見られるんですが 今年は子のひと花だけでした
全ての感じが おくれてるなぁ と言った処でした
これからは野の花々がたくさん見られますね 私も撮りまくりますよ~^^
by yaso-bana | 2013-03-08 18:48 | Trackback | Comments(2)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31