オウバイ(黄梅)の花・・・

「白梅」「紅梅」の花もだいぶ咲きそろって来たようですネ 001.gif

近所のお宅のフェンスで 今年も花が開いた オウバイ の花。。。
e0025300_1303799.jpg
「梅」と名前は付いているが<モクセイ科>でジャスミンの仲間ですネ 045.gif
e0025300_135934.jpg
原産は中国・旧正月(2月)に咲くので 別名で「迎春花」とも呼ばれています

枝は<つる性>で 垂れ下がったり 地を這ったりします 

こういったところが「梅の木」とは大きく違っているところですネ
e0025300_13101081.jpg
花弁は「梅」と名付くなら5枚であってほしいのですが6枚の物も多々混ざります
e0025300_13165179.jpg
余談ですが このお宅ではこの花の名前が「黄梅」だとはご存知なかったようでした

by yaso-bana | 2013-03-04 13:28 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/19890359
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2013-03-04 23:43
この花でなく蝋梅でもない『黄色い梅』って本当にありますね~
勿論バラ科で花弁も五枚の梅の花です
鎌倉市にある瑞泉寺の『黄梅』と東京の小石川植物園に見られるそうです・・・・・^^

実際に見た事がありませんので一度は見たいですね~^^
Commented by yaso-bana at 2013-03-05 13:42
shizenkaze さん  こんにちは~
<バラ科>の黄梅は知りませんでした 
梅の木に黄色い花ってどんな感じなんでしょうね~  興味がわきます
一度は見てみたいものだと 私も思います v^^