人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名前を何と言おう・・・?

今日は3月3日・・・「ひな祭り

♪ 明かりをつけましょボンボリに~ ♪ お花をあげましょモモの花~

何とか「桃の花」アップでもと探し回ったが「梅」がやっとのこの時期 探し当たりませんでした 008.gif

探していた時に 目に入った花が有りました 005.gif
名前を何と言おう・・・?_e0025300_16294040.jpg
今まで 出逢えそうで出逢えなかった セツブンソウ?・・・ ワクワクしながら撮りました

何カ所かのブログで見ていた花を覚えていたのが幸い・・・そう思ったのです
名前を何と言おう・・・?_e0025300_1637351.jpg
早速「やっと出逢えた花」のタイトルで ブログアップを・・・

写真貼り付けの時になって ?????  写真の「葉」が違う事に気付きました 005.gif
名前を何と言おう・・・?_e0025300_16372160.jpg
もっと早く気づくべきだったのだが・・・思い込みって本当に怖い怖い。。。

危ない危ない 間違えてアップする処だった。。。042.gif

早速調べてみる事にしましたが 初めて見る花だったので・・・

<キンポウゲ科>~<白い花>~<花期は春>で調べ 対象花の写真を片端から見てゆく事に。。。

「葉」の形から スハマソウ(州浜草)であろうと推測・・・

別名で「雪割草(ユキワリソウ)」・「三角草(ミスミソウ)」と言う様だ。。。

ネット図鑑によっては「三角草」の別名に「州浜草」となってるものも有ったり・・・

「雪割草」の別名に「三角草」は有るが「州浜草」が無かったり・・・

「州浜草」自体の掲載の無い物など様々・・・

「雪割草」は <サクラソウ科>にも有り そちらは知っていただけに 尚更ややこしくなってしまった・・・ 008.gif
名前を何と言おう・・・?_e0025300_16472546.jpg
初めて出逢った花で 嬉しくも有ったが「節分草」で無かった事でもあって複雑な感じになりました
><;
Commented by なずな at 2013-03-03 19:54 x
憧れのスハマソウに会えてよかったですね。
わたしは、セツブンソウには会ったことがあるのですが、スハマソウやミスミソウには会ったことがないので、いつか会いたいものだと思っていた花なのです。キンポウゲ科のユキワリソウの仲間は、早春に咲く妖精のような、憧れの花です。
写真、どれも綺麗に撮れていますね。素敵です。花弁のように見えるのは、実はガクだとか。
Commented by shizenkaze at 2013-03-03 22:51
正式名は『ミスミソウ』のようですね・・・・・
今日私も去年見た場所で花を探しましたが今年はまだ全然で葉も見られませんでした・・・・・><
近くにはセツブンソウやフクジュソウは咲いていましたが何故か不思議でした・・・・・

今日は同じ科の『バイカオウレン』を撮って来ましたので載せています・・・・・♪^^
Commented by yaso-bana at 2013-03-04 13:33
なずな さん  こんにちは~
初めて出逢った花で 見た事あった花だったのですが少し苦労しました
おっしゃる通り花に見えるものは「ガク」なんですよね ^^
Commented by yaso-bana at 2013-03-04 13:38
shizenkaze さん  こんにちは・・・
「ミスミソウ」が正式名なんですね  ありがとうございました
図鑑がまちまちなのは 作成者の主観が有るんでしょうね
「セツブンソウ」でなかった事で 一層「セツブンソウ」に出逢いたく思いました
by yaso-bana | 2013-03-03 17:04 | < 花写真 > | Trackback | Comments(4)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31