人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観察が大事と知った花・・・

去年観測されなかった「春一番」も吹いて 春らしい陽気になってきましたネ

公園の シナマンサク は今が真っ盛りの姿で目を楽しませてくれています
観察が大事と知った花・・・_e0025300_14515632.jpg
観察が大事と知った花・・・_e0025300_14521225.jpg
マンサクの花に初めて出逢ったのは 散策始めの頃 里山の民家のお庭に伺った時でした・・・

リボン状のヒラヒラとした花弁を見た時は 「花」と言った感じを 受ける事が出来ませんでした ><
観察が大事と知った花・・・_e0025300_14595665.jpg
以来・公園等で 度々目にする事が多くなるにつれ「錦糸卵」風な花弁にも見慣れてきた

しばらくしてから「 マンサク」と「シナマンサク」がある事と その違いを知った。。。

この写真の花は 花と一緒に葉が残っているので シナマンサク
観察が大事と知った花・・・_e0025300_1593278.jpg
この事が 以来「花」を見るだけでは 同定出来ない事を知りました 045.gif

全く同じに見える花でも 細かい観察がとても大切・重要な事を知りました

そして それ以前に撮った花の中に花の名前を間違えていた物が有ったのも見つけました 042.gif

なので 「花」以外のパーツも 撮っておく事も必要だと思い 実行する様 心がけています

Commented by なずな at 2013-03-02 20:18 x
シナマンサクには、開花時に枯れた葉が残っていると、誰かさんのブログにあって、それを覚えていました。
花だけの写真を撮ったりしがちですが、よく気をつけて見ることが、大切なんですね。
わたしは、シジュウカラと思っていたのが、ヒガラだったのでは・・・なんて、いま思ったりしています。
後から気が付くことって、ありますよね。
Commented by shizenkaze at 2013-03-02 23:31
本当に花だけ葉だけでは分からないものが多いです
時々私のブログに質問して頂く人もいますが実だけで何の実か教えてなんて言われても無理ですよね~><

今はデジカメなので昔のようにフィルムや現像代を気にしなくていいので色々なパーツをたくさん撮るようにしています
図鑑も1~2冊では分からないので何冊も持っていて眺めていますがそれでも間違える事が多いですね・・・・・

写真では分からない質感などは実際に触れてメモしています
Commented by yaso-bana at 2013-03-03 16:17
なずな さん  こんにちわ・・・
花だけで名前を確定してしまうと似た花だったりして間違える事も有りますね
後から気付く事 私も良く有ります。。。><
Commented by yaso-bana at 2013-03-03 16:24
shizenkaze さん  こんにちは・・・
花のアップだけの写真で「この花って何でしょう?」には困りますよネ
パーツを気にせず多く撮れるのはデジカメのお蔭で助かってますよね~
私は10カ所以上のネット図鑑を眺めながら調べています
それでも思い込みが強かったりすると間違える事が有ります ><;
by yaso-bana | 2013-03-02 16:43 | < 花写真 > | Trackback | Comments(4)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31