キルタンサスの花

昨日の寒さとは 変わって暖かさのある日になった

近所のお宅の庭木の「梅」も 開花を始めた様子が目に見えて増えてきた・・・

近々・近間の公園の梅林に行ってみようと思っています 034.gif

この時期に庭を彩ってくれる ピンク色がかったオレンジ色の優しげな花が咲きだした

キルタンサス  <ユリ科><ヒガンバナ科>の常緑多年草
e0025300_18371963.jpg
ここに移って来た時・花壇に植えて以来毎年花を咲かせています

年々増え続けるので ご近所にもお配りしたが 減る事も無く庭を彩ってくれている
045.gif
by yaso-bana | 2013-02-20 18:56 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/19827370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2013-02-21 00:05
キルタンサスは以前はユリ科だった筈なんですが今はヒガンバナ科へ移行されているように思うのですが・・・・・
最近は植物の分類法が変わってしまって訳が分からなくなってしまいます・・・><
遺伝子的な所まで調べれば変化も仕方ないのでしょうが花や葉を見て楽しんでいる人の方が多いので以前のままにして欲しいですね・・・・

キルタンサスの花は可愛らしいですね~
これから色々な花が見られるようになるので自然散策も出来るようになりますね・・・・・♪
Commented by yaso-bana at 2013-02-21 19:44
shizenkaze さん  こんばんは~
そうでしたね・<ヒガンバナ科>に変わっていたんですよね
昔の分類法が頭に残ってしまっていました  ありがとうございました ^^