ロウバイは?・・・

去年の今頃は「緑化公園」で咲いていた ロウバイ を撮りに出掛けてみました

入り口やあちこちに先日の雪がまだ残っていました
e0025300_18285414.jpg
e0025300_18291638.jpg
園内は人も少なく 全体に花の気配が感じられませんemoticon-0114-dull.gif

目的のロウバイの手前にある ミツマタ の様子はまだ昨年程「蕾」が膨らんでいません
e0025300_18315630.jpg
e0025300_18321365.jpg
ロウバイの有る場所に来ましたが 咲き始めたばかりと言った感じで 撮影者は居ません
e0025300_1836051.jpg
e0025300_18524874.jpg
e0025300_1837930.jpg
蝋 梅 <ロウバイ科>の落葉低木 別名「唐梅(カラウメ)」・「唐梅(トウバナ)」
e0025300_18423911.jpg
e0025300_1847131.jpg
外側の花被片は 淡黄色で内側は紫褐色になっています
e0025300_18534028.jpg

すぐ脇に ソシンロウバイ(素心蝋梅) が有りますが こちらはまだ蕾・・・
e0025300_18564414.jpg
e0025300_1857537.jpg
何とか咲いている花は無いかと探し やっと見つけた一輪 emoticon-0141-whew.gif
e0025300_18581825.jpg
花被片は全て淡黄色で 丸っこい花ですね

こうなったら<まんず咲く花>(先ず咲く花)と言われる マンサク を撮りにでも行くしかないようですネ

by yaso-bana | 2013-01-31 19:04 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/19714426
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by なずな at 2013-01-31 19:31 x
お久しぶりです。蝋梅の花は、他の花に先駆けて咲き、長く楽しめますからいいですね。この蝋梅の木は随分大きな木みたいですね。
うちの裏の素心蝋梅もまだ蕾のままです。咲きそうで、なかなか咲きません。
マンサクがちじれ花びらを拡げるのも、もうすぐですね。
Commented by shizenkaze at 2013-01-31 23:37
三椏の蕾はシャワーヘッドのようですね~
柔らかそうでビロードのようにも見えます・・・・・^^

ロウバイはこちらでは少ないですね
ソシンロウバイとマンゲツロウバイが多いので中に色が見られるロウバイが新鮮に見えます・・・・・^^

マンサクやサンシュユやレンギョウの黄色い花もやがて見られるようになりますね~^^
Commented by yaso-bana at 2013-02-01 17:53
なずな さん  こんにちは~
去年はたくさん咲いていた時期だったのにご覧の状態でした
近所の庭のロウバイも 少し遅いようにも思えます
近々 もう一度行ってみようと思っています ^^
Commented by yaso-bana at 2013-02-01 17:56
shizenkaze さん  里山周りでは期待できない花々・・・
仕方なく「植物園」に足を運んでみましたが 早かったようでした ><;
春咲く 黄色い木花・・・待ち遠しいですね~