ガーデンシクラメン

玄関脇で健気に咲く ガーデンシクラメン
e0025300_14534794.jpg
鉢植えのシクラメンと違い 寒さにも負けず屋外でも元気に花を咲かせてくれます
e0025300_14551392.jpg
花が終わると種を付け 又芽を出す強い子達です 029.gif

鉢植えだったものを 花後にもしかしたらと 試しに植えていたらある年から根付いた2種・・・

ダメ元から生まれた子達・・・思い入れもひとしおです

by yaso-bana | 2013-01-16 15:02 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/19560351
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2013-01-16 23:52
シクラメンの花を見ていると全く関係ない花なのに『カタクリ』に逢いたくなります・・・・・^^
どちらの花も花弁を後ろに反り返らせているのが少し似ているだけなのにね・・・・・♪^^
Commented by yaso-bana at 2013-01-17 08:23
shizenkaze さん  そうですね~
私もシクラメンを写しながら 同じことを思っていました ^^
Commented by なずな at 2013-01-17 14:32 x
こんにちは。寒い戸外でも、ほんとに健気に咲いていますね。
こちらでは、あまり戸外では、見たことがありません。
きっと、お世話がいいのと、暖かい気候のせいかもしれませんね。
鉢植えがうまく根付いてくれると、うれしいですね。^^)
Commented by マルル at 2013-01-17 22:21 x
こんばんわ~
こちらも、寒くなってきました、一段と・・・

シクラメン・・・鉢植えを買ったこと、何度もありますが
次のシーズンでうまく咲かせられたことがないのです。

なんか、結構だめにしてばかりです。。。(^^ゞ

Commented by yaso-bana at 2013-01-18 11:54
なずな さん  こんにちは~
まさか 毎年咲いてくれるまでになるとは思っていませんでした
鉢植えで花が終わった後に ゴミ扱いで捨てられるならと植えたものでした
戸外でも適応できる種類だったのかもしれませんネ
Commented by yaso-bana at 2013-01-18 11:58
マルル さん  こんにちは~
鉢植えから地植えしても中々根付きませんでしたが これらは上手くいきました
ホームセンターで求めていたのを 有る時から農家直売所に替えたのが良かったのか知れません