初詣の続きは「公園」・・・

初詣で「護摩札」を待つ間 境内奥の「成田山公園」へ行ってみた
e0025300_13281580.jpg
ここの「梅林」も有名だが まだ早く 蕾がやっと確認できる程度でした

ロウバイ・ソシンロウバイ・マンサクもあるが やはりまだ早く皆・蕾状態・・・
e0025300_13205535.jpg
奥の方に有る松・「白松」と言うものを見に行く・・・
e0025300_13311035.jpg
e0025300_13313772.jpg
e0025300_13315394.jpg
確かに「幹」の色が緑色になっています
e0025300_133355.jpg

この公園に来ると必ず寄る処が有ります
e0025300_13342878.jpg
その場所は 水琴窟 です
e0025300_13361166.jpg
e0025300_13362391.jpg
竹筒に耳を添えると 雅音のような響きの素敵な音色が聞こえます・・・
e0025300_1338819.jpg
気持が癒された後は 滝行が行われると言う「滝」を見ながら護摩札受所に向かいました・・・
e0025300_13425443.jpg
境内内には歴史的建物も有りますが 庭園も中々素敵なものが点在していて楽しい・・・

by yaso-bana | 2013-01-07 13:47 | 【 そ の 他 】 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/19481856
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2013-01-07 23:59
白松は公園などに植えられているようですがハッキリした記憶が無いです・・・・・
食べられる松の実と言えば『チョウセンゴヨウ』しか浮かびませんでした

水琴窟は色々な所にあります・・・・・
場所によって音色が違うので楽しいです
近くでは川原町にありますし水の資料館(岐阜公園近く)にも谷汲のお寺の中にもありました~^^
構造は簡単なので場所があれば造ってみたいですね・・・・・♪^^
Commented by tenpousen6 at 2013-01-08 16:36
私も以前仙台市にある(野草園)でこの水琴窟のおとを聞いたことがありますが、綺麗な音でした。
Commented by yaso-bana at 2013-01-09 22:05
shizenkaze さん  この「白松」と言うのは私はここでしか見ていませんが 公園等にもありますか・・・
「水琴窟」は 不思議に思いましたが構造は単純ですよね~
昔の人の目の付け所(水滴の落ちる反響音)に感心させられます
Commented by yaso-bana at 2013-01-09 22:07
tenpousen6 さん  何とも言えない素敵な音色ですよね~
一年に一度ですが 新年に聞いて癒されています ^^
Commented by なずな at 2013-01-10 09:51 x
ご無沙汰しておりまして、すみませんでした。
成田山新勝寺、とても立派なお寺ですね。こちらにも同じ名前のお寺がありますが、もっと小さなものです。
たくさんの方々が初詣に来られて、賑わっていますね!50年も通い続けられたとは、・・感心しています。
yaso-banaさまのお歳がわかりました。フフ、わたしも似たような歳です。
Commented by yaso-bana at 2013-01-10 20:58
なずな さん こんばんは~
この成田山・新勝寺の別院が各地に有るようですね
歳? そうなんです・もうここまでになりました・・・ ^^;