人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハマヒサカキ・・・

道路脇を歩いていたら 街路樹の下で 白い花が目に入った

久しぶりに花と出逢えた・・・029.gif
ハマヒサカキ・・・_e0025300_20352764.jpg

浜姫榊  <ツバキ科>の常緑低木  葉の陰で咲いていました
ハマヒサカキ・・・_e0025300_2042785.jpg
仲間には「姫榊」が有りますが そちらは小高木・・・

こちらは膝ほどの高さしかなかったので 下向きの花は撮りずらい・・・ 042.gif

あちこちと探して 日が当たって綺麗に咲いている花が やっと撮れました
ハマヒサカキ・・・_e0025300_20463427.jpg
ハマヒサカキ・・・_e0025300_2047777.jpg

Commented by shizenkaze at 2012-12-26 23:46
浜姫榊は知りませんでした・・・・・
こちらでは榊と姫榊は見られますが浜姫榊は名のように海の近くに咲くものなのでしょうか??
姫榊は香りは良くないのですが浜姫榊はどうでしたか?

花はあまり見ませんが葉は週に一度は神棚の榊として供えているので見ています・・・・・^^
Commented by yaso-bana at 2012-12-27 14:55
shizenkaze さん こんにちは・・・
海で咲く咲いている事が多いですが こういった街路樹周りにも植えられています
香りは 姫榊同様で・・・良いとは言えませんネ ><;
by yaso-bana | 2012-12-26 21:32 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(2)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31