人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒くても・・・

朝から雨が降り続ける 寒い日になっています

霧雨になって やって来たスズメ達も 動きが無く・ただジッーと枝に止まっているだけ・・・
寒くても・・・_e0025300_1519403.png

ますます寒くなってきたこの時期に ツンツンとした芽を出したのは ムスカリ
寒くても・・・_e0025300_15211626.jpg
こちらの落ち葉の中で だいぶ大きくなっていたのは 日本水仙 達・・・
寒くても・・・_e0025300_15234912.jpg
早春に花を咲かせようと頑張っている様だ・・・ 045.gif

リビングの軒下にこんな 面白いものが有るんです・・・ 001.gif

鉢の中の砂がえぐられています  見る度に均す(ならす)のですが 今朝も・・・
寒くても・・・_e0025300_15271412.jpg
初めは???でしたが 最近やっとわかったのです スズメの砂風呂 だと・・・

砂浴び中の写真はまだ撮れていませんが 浴びてる様子をたまたま見たので判明

それ以来 何か植えてあったこの鉢の水遣りを止めてます・・・
042.gif
Commented by shizenkaze at 2012-12-22 22:52
スズメを写していると『スズメですか?』と少し笑いながら通ってゆく人が多いですがスズメだって野鳥なので餌付けされた鳥たちよりは『ワイルドだろ~』って思えます^^
外国には多いハタオリドリ科ですが日本にはスズメの仲間が2種類くらいだけのようですね・・・・・

雀たちが楽しんでいる砂風呂と行水用の水場があると喜んでいつかきっと大きな葛篭か小さな葛篭を持って来ますよ^^
Commented by yaso-bana at 2012-12-24 11:35
shizenkaze さん  こんにちは~
今年は テレビでもスズメが少ないと放映されていました
庭に来るスズメも 確かに去年の半分位・・・
このままだとツバメ同様 街なかでは珍しい鳥になるかも・・・
葛篭・・・珍しい花の種のお土産が入ってるとうれしいですね~ ^^
by yaso-bana | 2012-12-22 17:15 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(2)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31