植物園に来てみたが・・・

寒波が来ているとニュースでやっていたが こちらは好天・暖かい日になった

そこで ちょくちょく行く 「都市緑化植物園」に 様子を見に出掛けてみました・・・

車で20分・・・車中は 窓を開けていても寒くない程だった emoticon-0100-smile.gif

着いてみたが さすがにこの時期・園内には人影も無く 閑散としています・・・
e0025300_1675458.jpg
雲一つない青空に メタセコイア が並んでそびえているのをまず一枚!
e0025300_1694917.jpg
足元には黄葉も終わった イチョウの葉 が落ちている・・・
e0025300_16114778.jpg
見上げると黄色くなった葉が まだかろうじて残っていました
e0025300_16131643.jpg
e0025300_16134032.jpg
大木なだけに 黄葉時期はさぞかし綺麗だった事でしょう emoticon-0144-nod.gif

花後の アナベル を 木の下で見つけました emoticon-0104-surprised.gif
e0025300_16165138.jpg
園芸種で<アジサイ科>の落葉小低木  6月に白い手鞠の様な花を咲かせます

花後の花がらを乾かして ドライフラワーとして楽しめる・・・確かにその様です
e0025300_16221843.jpg
自然に乾燥した花がらは まだしっかりと花の形をしていました


園内を一通り見て回ったが やはりこれと言ったものには出逢う事が出来なかった・・・

しかし 余り見ない実があったり・・・「イロハモミジ」の紅葉が見れたり・・・

初めての出逢いとなった「センニンソウの花後」も有りました・・・ 

これらについては 写真整理次第アップさせていただきま~す
^^)/
by yaso-bana | 2012-12-07 16:50 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/19324587
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2012-12-07 23:39
イチョウの葉は『イチョウ型』がハッキリしていますね・・・・・
岐阜の長良橋通りのイチョウ並木のイチョウは葉の切れ込みがとても深いです・・・・・
まるでカエデ状態ですよ^^
Commented by yaso-bana at 2012-12-08 13:20
shizenkaze さん  こんにちは・・・
イチョウの木で 葉の形も違うんですか・・・気付きませんでした ><
葉の切れ込みは 枝によって違うのではなかったんですね
今後・気を付けて見てみます ^^