シャコバサボテンの花・・・

室内に置いた 蝦蛄葉サボテン が 開花し始めた・・・
e0025300_1701324.jpg
別名・クリスマスの頃に咲くので「クリスマスカクタス」と呼ばれています

<サボテン科>の常緑多肉植物  サボテンとは言うが「棘」は無い

(実際は多肉質の茎)のギザギザが「シャコ」に似ているので 名前が付いたようです
e0025300_1733379.jpg
亡き母が育てていたものを引き取ってきてから3年・・・毎年咲いてくれます 045.gif

垂れた茎の先に「蕾」が付き始めるころ室内に入れるのが咲かせる コツのひとつ・・・

「蕾」が付いてしまってから 室内に入れると 環境変化で「蕾」は落ちてしまいます
e0025300_17151029.jpg
似たものに 蟹葉サボテン が有るが 茎にギザギザは無い

もう一鉢・ピンク色も有りますが それも開花が始まっています

by yaso-bana | 2012-12-01 18:54 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/19295657
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by なずな at 2012-12-01 20:36 x
たくさん花がつきましたね。それに、鉢の見事なこと・・・。
そうなんです。わたしも前に失敗したことがあります。蕾がいっぱいついた鉢植えを貰って、室内に置いておいたら、いつまでたっても咲かないで、蕾が落ちてしまいました。
デリケートなんですね。日照時間に関係があるのでしょうか?
Commented by yaso-bana at 2012-12-01 23:51
なずな さん  こんばんは~
日当たりの良い処で 尚且つ余り移動はしない場所が良いと思います
花屋さんなどでも 売っているのは「蕾」が付く前の物ですよネ
「蕾」が付いてから 売っても環境の変化で花が咲かないからなんですネ
「蕾」だ付いたものを戴いてしまったので失敗したのだと思います
花が終わったら 茎の節を3っつ位摘み取ると 翌年の花付が良いようです
Commented by shizenkaze at 2012-12-02 00:10
本当に色々な植物があるのですね・・・・・
沢山の植物に囲まれた生活っていいな~って思います

シャコバサボテンは寒さにも強そうでこちらでも他所の庭や路地に咲いているのが見られます・・・・・^^
Commented by yaso-bana at 2012-12-02 17:14
shizenkaze さん  こんにちは・・・
植物は有ると言っても 種類が多いだけの事・・・
少ない種類の花を整然と咲かせるって 中々思うようにいかないものです
色々な花を見たいという欲張り気分が 草させてしまってる様です ><