人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の実たち・・・

今・庭は 実も色付いて賑やかになっています 045.gif

そんな実を今月最後の日にまとめて撮ってみました

先ずは 真っ赤な実をたくさん付けた ナンテン ・・・
庭の実たち・・・_e0025300_218246.jpg
同じ様に 赤い小さな実をたくさん付けてる ピラカンサ ・・・
庭の実たち・・・_e0025300_21112549.jpg
そして 日に日に赤みを増していた センリョウ も赤くなりました
庭の実たち・・・_e0025300_21133874.jpg
こうしてみると 我が家の庭には赤い実の多い事がよく解りました 001.gif

まだ赤い実が有りました・・・ マンリョウ です
庭の実たち・・・_e0025300_21211814.jpg
夏の名残の セミの脱け殻が しっかりとまだしがみ付いています006.gif

そして この マンリョウの白実 も生っています
庭の実たち・・・_e0025300_2123855.jpg
紅白にしようと並べて置いたら 白がだんだん赤みを帯びてきてしまいました 042.gif

今年は離してみましたが 元のような白い色にはまだなりませんでした

そうそう 門外にも赤い実が有りました・・・ ヒイラギモチ も赤い実でした
庭の実たち・・・_e0025300_21264215.jpg
クリスマスの装飾用等でお馴染みの実ですね

ピンク色の実も有りました 木からぶら下がっている マユミ です
庭の実たち・・・_e0025300_9184464.jpg
今年は 弾けるのが例年に比べて 遅くまだピンク色のままです

最後は フユサンゴ の実 タマサンゴとも言いますね
庭の実たち・・・_e0025300_21295531.jpg
最初は白く 熟すにつれて黄色~橙色~赤 にと変わって行く実  まるで変わり玉

これらの実も 里山の実がなくなると 野鳥がやってきて綺麗に平らげて行きます008.gif

そして お土産に里山の実の種を落としていきますが さすがにクワは抜きましたが…

Commented by なずな at 2012-11-30 20:09 x
おいしそうな木の実がたくさん出来ていますね。小鳥たちのお気に入りの場所になるわけですね!
マユミまであるのですか・・。もうすぐ弾けると面白い形になりますね。^^)
Commented by shizenkaze at 2012-11-30 23:48
まるで植物園のようなお庭ですね~
これだけ実の生る木があると鳥達にはオアシスでしょうね・・・・・
鳥達の写真も撮り放題のような気がしますね~^^

まだ実が色々見られますので私も近場で色々写したいですね・・・・・
Commented by yaso-bana at 2012-12-01 10:27
なずな さん  こんにちは~
野鳥が良く来るのが 解っていただけたと思います ^^
これらの実も 今月半ば位には ほとんど消えてしまう事でしょう
Commented by yaso-bana at 2012-12-01 10:51
shizenkaze さん  こんにちは・・・
裏庭と言ってる場所は約80坪ほどで 四方を囲まれた空き地なんですが
土地所有会社が放置してるので 裏のフェンスを取り払ってしまいました
雑草駆除にも来ないし借地は不可との事・買うまでの必要性もないので
草木を植えて 間接的に管理しているのが現状です ><
ただ綺麗にはできない事も有って 野鳥たちも来やすいのかも知れません
最近・鳥も来始めたようですが 敏感で中々思うように撮れません・・・><;
この時期・暖かい日は中々有りませんが 機会が有ったら実の生る里山に行ってみたいです
by yaso-bana | 2012-11-30 11:01 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(4)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31