人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も咲いた アルストロメリア・・・

毎年この時期になると 一度・初夏に咲き終わった花が再び咲きます006.gif

アリストロメリア  <ユリ科>の多年草  和名・百合水仙
今年も咲いた アルストロメリア・・・_e0025300_14411925.jpg
初夏に咲いた時は もう少し明るく色も鮮やかな花ですが・・・

毎年・晩秋に咲く花は 色は濃いが 明るさ・鮮やかさは控えめと言った感じで咲きます
今年も咲いた アルストロメリア・・・_e0025300_14433665.jpg
寒い年は 花が咲き始めてから「」に見舞われることも有ります

長く咲いている花でもあり 年に2度楽しめる花になっています
^^)/
Commented by なずな at 2012-11-29 20:13 x
花の少なくなった時期に二度咲く花は有りがたいですね。
うちにも咲いていましたが、二度咲きは出来ません。><
葉も枯れてなくて、生々していますね。
Commented by shizenkaze at 2012-11-29 23:55
園芸種のカタカナ名前の花は覚えるのに苦労しますがこのユリズイセン(アルストロメリア)は早く覚えられました・・・・・^^
点々の見られる花が可愛いのでこんな花が沢山咲いている所を歩いてみたいですね・・・・・^^
Commented by yaso-bana at 2012-11-30 22:48
なずな さん  こんばんは~
この子達・10月頃から 芽を伸ばして12月近くに咲きます
霜が降りるまでは 葉の色も良く元気です。。。
Commented by yaso-bana at 2012-11-30 22:51
shizenkaze さん  こんばんは・・・
虫を引き寄せる模様だとか言いますが 特徴的で面白いです
繁殖力も強い様で 増えているのが嬉しいです v^^
by yaso-bana | 2012-11-29 14:49 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(4)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31