ビワの花・・・

裏庭に有る 枇 杷 の大木に花が咲き始めました
e0025300_2011647.jpg
この大木 子供が面白半分に食べたビワの種を植えたもの あれから30数年・・・

毎年・たくさんの実を付けてくれ 美味しく食べさせてもらったり ご近所に配っています emoticon-0105-wink.gif

一昨年の秋に 余りに大きくなり 日当たりが悪くなったので思いっきり伐採したばかり

丸坊主にしたにもかかわらず 次々と幹から葉を茂らせ始めて 今年は花まで・・・
e0025300_20164335.jpg
<バラ科>の常緑高木 今頃から花を咲かせ 5月頃実を付けます

この花が咲く時期になると メジロ の集団がよくやってきます

素早い動きで ビワの木の中を巡っています 傍の柿の木に出てきたところが撮れました
e0025300_20274114.jpg
花の蜜がお目当てでしょう・・・この時期には貴重な木花と言えますからネ・・・
 emoticon-0100-smile.gif
e0025300_20294939.jpg

by yaso-bana | 2012-11-26 20:36 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/19272914
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2012-11-26 23:26
ビワの花は久しぶりに見ました・・・
大分前には会社の中にビワの木があって花を咲かせていましたが15年位前に邪魔扱いされて切られてしまったのでそれ以来見ていません
バラ科でもサクラやウメとは雰囲気の違う何となく大雑把な花を咲かせますがそれが野性的にも感じられますね・・・・・

メジロが家に来るなんていいですね~
こちらではスズメとカラスとハトくらいしか来ません・・・・・><
Commented by yaso-bana at 2012-11-27 06:53
shizenkaze さん  おはようございます ^^
そうですね~ おっしゃる通り 野性的な花と言えますよね~
とにかく放っておくと大きくなるのと 大きめな葉が落葉するので 邪魔者扱いされるのは解ります
早いうちから小まめに選定し続けて 大木化しない様にすればいいのでしょうが・・・
ここはまだまだ田舎と言った場所・鳥たちは里山からいろいろやってきます
メジロ・ウグイス・ジョウビタキ・シジュウカラ・シロハラ・アカハラ・コゲラ等々・・・
特にこれからが来庭してくる時期・・・今度撮れたら のせてみましょうかね~ v^^