スイートアリッサムが元気です

庭のプランターの中 小さな花がたくさん咲いています

暖かい日差しを浴びて とても元気です
e0025300_10473353.jpg
スイートアリッサム と言い <アブラナ科>の一年草

別名・「庭薺(ニワナズナ)」と呼ばれます 045.gif
e0025300_1055665.jpg
グランドカバー等に使われることが多い花の様です

この花・園芸種花が好きな かみさんが手に入れてきたもので気に入ってる様です ^^

柏葉紫陽花 の葉がだいぶ赤く色づいてきています 小庭の小さな秋の感じです 006.gif
e0025300_1133482.jpg
白い大きな房の花を咲かせてくれたのが つい昨日の様な気がしましたが・・・

by yaso-bana | 2012-11-25 11:07 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/19264886
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2012-11-25 23:26
スイートアリッサムの花って可愛くて綺麗ですね^^
ニワナズナって言う別名があるのですか・・・・・
ナズナには悪いですがこの花の方が綺麗ですね^^

園芸種は新しい品種が出るので覚える前から諦めていましたが最近はそれでも少しくらいは覚えてやろうなんて気になっています・・・・・

スイートアリッサムってニワナズナ属(Lobularia)になっていますが以前はミヤマナズナ属(Alyssum)に分類されていたようですね?
学名を調べるのが好きなので今見てきましたらそんな事が書かれていました・・・・・^^
これも新しい分類法の面倒な所なんでしょうね・・・><
Commented by marukkoegao at 2012-11-26 07:15
おはようございます
アジサイの葉の紅葉~ときどき見かけますよ。

地味な紅葉かな?とか、思ってしまうけど、どの植物も変化ありで、
精いっぱい咲いてたりするんですよねぇ~\(^o^)/

マルル
Commented by miyabiflower at 2012-11-26 11:09
スイートアリッサム、かわいいですね。
春が似合いそうですが、この寒い中に咲くのですね。
実物を見てみたいです。
Commented by yaso-bana at 2012-11-26 20:42
shizenkaze さん  こんばんは・・・
アブラナ科らしくないのですが 近くで見ると間違いなくアブラナ科の花です v^^
家内が園芸種の花を持ってくるので 少しは解ってきました・・・
早速お調べになられたようで さすがは sizenkaze さんですね~
「属」については 私はまだ追及していないのが現状なんです・・・ ><;
Commented by yaso-bana at 2012-11-26 20:44
マルル さん  こんばんは~
紅葉しないで散って行く葉・赤や黄色くなって行く葉・・・それぞれですよネ ^^
Commented by yaso-bana at 2012-11-26 20:47
miyabiflower さん  こんばんは・・・
園芸種の花でも 案外可愛かったり・綺麗だったりするものが多く有りますね
野草の花が少ない時期には 園芸種の花で癒されるのもいいものです ^^