ヤツデが咲いてる・・・

庭隅で大きくなった 八手 の先に丸い白い花が咲いている
e0025300_1426512.jpg
<ウコギ科>の常緑低木  「八手」と言うが 多くの葉は5~9裂の奇数の掌状葉・・・ emoticon-0144-nod.gif
e0025300_1431856.jpg
e0025300_14431092.jpg
e0025300_1443448.jpg
花弁は5枚・雄しべも5個・・・雌しべは雄しべが脱落後・果実の上で5裂する
e0025300_14452527.jpg
雌しべの下部の花盤と呼ばれる部分から蜜が分泌されているのがわかりますネ

虫達にとって冬場の花が少ない時期には貴重な蜜源となっているようです

私にとっては 小さい頃から 実家の庭隅にもあり当時を思い出す懐かしい花木でもあります

この実を子供の頃に 竹鉄砲を作って その弾にしたのを思い出す・・・
emoticon-0100-smile.gif
by yaso-bana | 2012-11-22 15:10 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/19250976
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2012-11-22 23:49
ヤツデの花弁とオシベの配置はデザイン的にも素晴らしいものですね
今日の写真はルーペを使われましたか?^^
とても大きくハッキリ写されているので楽しく拝見させていただきました・・・・・^^
Commented by yaso-bana at 2012-11-23 14:41
shizenkaze さん  こんにちは・・・
仰せの通り 「蜜」が撮りたくて ルーペを使ってみました ^^)/