ベニニガナとツルリンドウ・・・

今年は だいぶ遅れて咲いた 紅苦菜 の花・・・
e0025300_1284163.jpg
<キク科>の一年草  別名で・「カカリア」「エメリア」又「絵筆菊」と呼ばれていますね

里山で見つけ 綺麗だったので種を待って採取・・・庭に蒔いたら咲きだした花 emoticon-0144-nod.gif
e0025300_1212267.jpg
赤い管状花が丸くなって咲き 小さめではありますが綺麗です emoticon-0100-smile.gif

初めての出逢い時 草むらでポツンと赤い花が咲いていたのが印象的だった
e0025300_12224319.jpg
検索して知った「組紐の飾り花の様・・・」に確かに似ています



ねぇ こんな所でリンドウが咲いてるよ~」 裏庭からかみさんの声がした・・・

見に行くと 発泡スチロールの箱の中で 蔓竜胆 の花が2つ咲いていました emoticon-0104-surprised.gif
e0025300_12341426.jpg
すっかり忘れていたものでした・・・

去年・仲間と一緒の散策で 教えてもらった ツルリンドウの実 を採取し植えた事を・・・

裏庭の隅に放置していたのですが ちゃんと芽を出し成長していたんですね~

2本・細~い茎を伸ばし 絡みつくものが無かったので 地を這っていました

放りっぱなしで忘れていた事を謝りながら カメラを向けました emoticon-0141-whew.gif

撮っていたら いきなり カマキリ君が「忘れちゃダメじゃないか」と現れた・・・ emoticon-0104-surprised.gif
e0025300_12423460.jpg
里山で見る リンドウ よりはるかに小さい花ですが綺麗です
e0025300_12455325.jpg
今年も「実」~来年「花」を咲かせてくれる事を期待してるからネ
 emoticon-0133-wait.gif
by yaso-bana | 2012-11-20 12:58 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/19240270
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2012-11-20 23:33
ベニニガナは知りませんでした
こんな可愛い花を咲かせるのから出会ってみたいですね・・・・・
園芸種のようなので花屋やガーデニングショップや公園の花壇なども探してみたいです・・・・・^^

リンドウの花は小さいですね・・・・・カマキリや近くのカタバミの花と比べると良く分かりますね^^
こんな可愛い花がお庭に咲いていていいですね~^^
Commented by なずな at 2012-11-21 14:48 x
わたしもベニニガナは初めて見せてもらう花です。
開ききると、ポンポンのようになって、綺麗ですね。筒状花から、もひとつ小さな白い花みたいのが見えて、繊細な感じです。
つる竜胆も知らないうちに咲いていて、yaso-banaさまの裏庭には、素敵な野草園があるのですね。^^)
Commented by yaso-bana at 2012-11-21 17:40
shizenkaze さん  こんばんは・・・
多分園芸種なんでしょうが 原っぱで咲いていたので綿毛になるまで待ちました
色は真っ赤なものや ややピンクがかったものですが 赤が良いですね ^^
ツルリンドウは よくぞここで咲いてくれたとご褒美の液肥料を上げました
実になるまでは もう少し先でしょうが それまで花を楽しみます・・・^^
Commented by yaso-bana at 2012-11-21 17:50
なずな さん  こんばんは・・・
この花・初めてでしたか・・・可愛い花ですよ ^^
庭の土・特に裏庭は土壌がいいのか 野草の種や球根から芽を出してくれます
一角を「野草園」として ・・・
浦島草・ホトトギス・白花姫踊子草・アケビ・犬升麻・鬼百合・雉蓆 等々
季節には花を咲かせてくれています
ここに この蔓竜胆も仲間入り出来そうですが もう一年このままにしておこうかと思っています v^^