ツワブキが元気・・・

今朝は 今年一番の冷え込みになったようです

我が家の雑然とした庭で 今一番元気なのが 石 蕗 の黄色い花です
e0025300_15411688.jpg
<キク科>の常緑多年草  葉に艶が有り蕗に似ているからが名前の元
e0025300_15422662.jpg
花が咲く前は 面積を取る葉が他の草花の邪魔になる程です

ガーデンシクラメンもその犠牲となって 去年から顔を出さなくなってしまった 042.gif

そんな事知らない・・・とばかりに長く伸ばした花柄の先に複数の花を咲かせています
e0025300_15482358.jpg
この時期・庭で 菊とこの花とは見ない事がない花ですネ

毎年・花の付き具合を見ながら 去年と比較しています
045.gif
e0025300_1553178.jpg

by yaso-bana | 2012-11-19 15:58 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/19235140
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2012-11-19 23:03
ツワブキは家の前や公園などや神社仏閣などでも見られますね
今の季節で菊花以外にはこんなに綺麗な黄色い花は少ないので皆さんよく植えられるのでしょうね・・・・・

ツワブキの花を見ると昔食べた本物の『伽羅蕗』が食べたくなります^^
Commented by yaso-bana at 2012-11-19 23:41
shizenkaze さん  こんばんは・・・
先日・そちらでもアップされていましたね 
やはり・この花が今の時期には目立つし綺麗ですからね~ ^^
本物の「伽羅蕗」はこれでは無理ですものね~
Commented by marukkoegao at 2012-11-20 06:27
おはようございます

毎年、決まって咲いてくれ、見せてくれるのは嬉しいですよね。

うちは、現在そんな存在が~、なくなってしまって・・・

ず~~っと、ゼラニウムがあったのですが、絶えてしまいました(^^ゞ

寒くなるので、無理なく散策できるといいですね。

近場の公園めぐるも、最近なにもありません・笑。
Commented by yaso-bana at 2012-11-20 12:01
マルル さん  こんにちは・・・
年に一度 変わりなく決まって咲く花々 律儀ですよね~ ^^
ゼラニウムが消えてしまったのは 残念で寂しくなりましたね
公園のイチョウも色づいただろうとは思いますが 冷え込みで・・・
すこしでも暖かかったら 身体は動かしたいと思っています