リュウノウギク・・・

散策の種も今日で付きてしまいました・・・ 008.gif

天気は良いのですが 冷え込みも厳しくなり持病の腰痛がうずきます・・・ 042.gif

気分と体の痛みは反比例・・・しばらく散策もお預けとなるかも。。。

今回の散策記事の最後は 一休みした所で咲いていた白い菊の花・・・ 竜脳菊 です
e0025300_13234885.jpg
<キク科>の多年草  近付いてみると 全体に「竜脳」の香りがします
e0025300_1325309.jpg
かすかですがこの香りがしなかったら 「菊が咲いてるな・・・」位で通り過ぎるかも・・・

ただ よく見れば茎が通常の菊に比べると細い事に気付くと思います
e0025300_13322715.jpg
不本意ながら 風の冷たくない時を心待ちにする事にしまぁ~す 001.gif

by yaso-bana | 2012-11-18 13:44 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/19229120
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2012-11-18 23:30
リュウノウギクは竜脳(樟脳に近いような)香りがしますが柚香菊は柚子の香りなんて分からないですね~><
名付け親の学者様はきっと凄い嗅覚の持ち主なんでしょうね~^^

これから寒くなると腰などに持病があると大変ですね・・・・・
私も腰痛持ちなので冷えると辛いですが病気で会社を休んだ事はこの15年は無いので元気っぽいですが冷えると痛みが出ますが趣味の方も結構無理しながら楽しんでいます・・・・

だけど体を壊してからでは遅いので風邪や腰痛に気をつけながら楽しみましょうね・・・・・^^
Commented by yaso-bana at 2012-11-19 15:35
shizenkaze さん  こんにちは・・・
仰る通りで リュウノウギクの方がまだ解りますね

冷えが一番応える歳になった事がショックです ><;
痛みに逆らうわけにもいかず 騙し騙し付き合ってゆくしかないと思っています
無理はせず 体調と相談しながら楽しんで行く事に 私も賛成です