ハキダメギク・・・

道脇に小さな白い花が咲いています・・・初夏の頃から良く見る花です
e0025300_18314938.jpg
掃溜菊  帰化植物のひとつ・・・<キク科>の一年草ですネ
e0025300_18341242.jpg
すこし可哀そうな名前が付けられましたが 可愛い花を咲かせます
e0025300_18363821.jpg
黄色い筒状花の周りに 3裂した白い舌状花が 通常5枚付いています
e0025300_18381383.jpg
e0025300_18475899.jpg

この花によく似ているものに コゴメギク(小米菊) があります

by yaso-bana | 2012-11-16 19:02 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/19220318
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by なずな at 2012-11-16 20:05 x
この花、随分長く咲いていますね。名前はかわいそうですが、可愛い花ですね。いかにも野草・・ってところが好きです。
Commented by shizenkaze at 2012-11-16 23:57
この花も最初に見つかった場所をそのまま付けられてしまって可哀相な花ですね・・・・・
一見花はコシロのセンダングサの舌状花の花弁を葉蘭細工のようにカットしたように見えますのでより可愛らしく見えますね・・・・・

Commented by yaso-bana at 2012-11-17 13:26
なずな さん  こんにちは・・・
いつ歩いても 何処かで必ず見られるくらい長いあいだ見られますよね~
Commented by yaso-bana at 2012-11-17 13:31
shizenkaze さん
そうなんですよね~ 最初に見つけた場所を名前に付ける…安易ですね~
しかも「掃き溜め」とは・・・もう少し考えられなかったのでしょうかね~
葉蘭細工のカット・・・うまいこと表現されますね~ さすがですね~
私も可愛らしさは初めて見た時から思い 親近感を感じた花でした ^^
Commented by miyabiflower at 2012-11-18 01:14
こんばんは。
かわいい花びらですね。
この花のそばを通り過ぎるだけだったら
こんなにかわいい花びらにも気づかないでしょうね。
いろいろな花を楽しみにしています♪
Commented by yaso-bana at 2012-11-19 10:54
miyabiflower さん  こんにちは・・・
花びらがとにかくかわいいでしょう? 
小さい花だけれど好きなんですよね~ ^^