今日は「ウリ」を三つ程・・・

一雨ごとに寒さも増して来たようです・・・

散策時・出逢った ウリ の花・・・ ハヤトウリ(隼人瓜)
e0025300_15453150.jpg
<ウリ科>の蔓性多年草  洋ナシに似た実がなりますネ

花は黄緑色をしていて 余り目立ちません
e0025300_1552124.jpg
いつか機会が有ったら「実」も撮ってみたいものです

見事なほど 色とりどりな カラスウリ(烏瓜) の集団に出逢いました・・・ 005.gif
e0025300_15551058.jpg
<ウリ科>の多年草  レースの様な花がついこの前咲いていた様な気がしたのに・・・
e0025300_1557594.jpg
e0025300_15571635.jpg
e0025300_155726100.jpg
これだけあると 此処だけで色々な実が撮る事が出来 ラッキーでした

烏よりも小さいからの スズメウリ(雀瓜) にも出逢えました
e0025300_15595535.jpg
<ウリ科>の蔓性・一年草  1~2cm程の丸い実が可愛いですね 001.gif
e0025300_1634285.jpg
青い実も 熟すと白くなってきて 雨上がりに輝くとまるで「真珠」・・・
e0025300_1662759.jpg

by yaso-bana | 2012-11-14 15:00 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/19198072
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by なずな at 2012-11-14 19:51 x
ハヤトウリって、昔母が粕漬けにしていた、あのウリかな・・。確かそんな名前だったと覚えていますが・・。
今頃に花が咲くのですか。
カラスウリはほんとに凄い集団ですね。この地が気に入ったのでしょうか。
スズメウリの白くなったの、わたしも見ました。綺麗ですね。
Commented by shizenkaze at 2012-11-14 23:12
ハヤトウリは栽培したものは見た事がありますが野生化したものにはまだ出逢っていません・・・・・
カラスウリは赤くなる前の縞模様が見られる頃の姿が好きですね~^^

今日河川敷を歩いていましたらノイバラの枝に沢山のスズメウリの実がぶら下がっているのを見ました
今までは達目洞でしか見ていなかったのですぐ近くで見られることが判り嬉しくなりました・・・・・
これで長良川河川敷で見られる植物の数もまた増えました^^
Commented by マルル at 2012-11-15 08:10 x
おはようございます。

どれも見たことないんですが、
からすうり・・・もじゃもじゃの花でしたか?\(^o^)/

一度みたいと思ってるのですが・・・いつのことやら・・・です。

寒いですー
Commented by yaso-bana at 2012-11-15 10:41
なずな さん
ハヤトウリ・・・歩いていた場所で 咲いていたので撮ってみました
カラスノエンドウは 見た時・花の時期はさぞ見事だったんだろうな~と思いました
群生は私も初めて出逢いました
スズメウリ・・・可愛らしくパン食い競争みたいにぶら下がっていたのには笑えました ^^
Commented by yaso-bana at 2012-11-15 10:50
shizenkaze さん
ハヤトウリは多分逃げ出したか何かで居座ったのかと思います
案外 こうして逃げ出したものが里山の中でひょっこりと出逢う事が有ります
あるいは 鳥が運んでくるのかも知れませんネ
縞模様が「ウリー!」って感じで カラスウリの中では私も気に入っています
「何だ・こんな処にもあったのか…」は私もだいぶ経験しています 
嬉しくなりますよね~  ただ・一年草だと翌年も有るかが不安になります ><;
里山と違い河川敷は範囲が広く まだまだ「ここに?」と言うものが有りそうですね ^^
Commented by yaso-bana at 2012-11-15 10:53
マルル さん  おはようございます
そうです・あのもじゃもじゃっとしたレースみたいな花です v^^
風も冷たくなり・寒さがやってきましたね 体調を崩さない様に・・・ ^^