人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤクシソウ・・・

ヤクシソウ・・・_e0025300_13454798.jpg
いつもの道・いつもの花に再開です・・・ ヤクシソウ(薬師草)
ヤクシソウ・・・_e0025300_1321589.jpg
<キク科>の二年草  黄色い花をたくさん付けて咲いています

発芽した一年目は花を咲かせず 二年目に花を咲かせます
ヤクシソウ・・・_e0025300_132373.jpg
枝は横に広がるし 咲く花も多いので ボリューム感と言ったものが有ります 045.gif
ヤクシソウ・・・_e0025300_13255592.jpg
茎を傷つけると とても苦い乳液が出るらしい (確かめた事はありません) ><;
ヤクシソウ・・・_e0025300_1334679.jpg
花は付く花数こそ違いますが「オニタビラコ」や「ジシバリ」「ニガナ」によく似ていますネ
ヤクシソウ・・・_e0025300_13392584.jpg




あちこちで 色付きの増した ムラサキシキブの実 が綺麗でした
ヤクシソウ・・・_e0025300_13441698.jpg
ヤクシソウ・・・_e0025300_1344228.jpg

Commented by henryworld at 2012-11-12 11:24
これも道端や野原でよく見かける植物です。薬師草ですか、また一
つ勉強になりました。
Commented by なずな at 2012-11-12 15:42 x
秋に咲く可愛い花ですね!ニガナやオニタビラコと似ていますが、花の付き方や葉のかたちがちがいますね。
見たことないのです。いつもの場所、いつもの花を知っているyaso-banaさまが羨ましいです。
Commented by yaso-bana at 2012-11-12 20:30
henry さん  こんばんは・・・
この手の花は 似た花が多いので迷ってしまいますよね
少しでもお役に立てたとしたら 嬉しいです ^^
Commented by yaso-bana at 2012-11-12 20:38
なずな さん  こんばんは・・・
最初の頃は 名前は2の次にして見た花は片っ端から撮りまくりました
職を離れたばかりで時間は余るほど有ったので 2日置き位のペースでした
同じ花を何枚も撮ってしまった事も有りましたが 場所を知るには無駄では無かったです
同じだと思った花が 実は初見の花だったりしながら覚えて行きました
とにかく数多く見て 比べる事が一番だと思い実行しています ^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-12 23:24
キク科のオニタビラコ属だけあってオニタビラコに似ていますね~
舌状花だけの花は何となく優しく思えます・・・・・
黄色い色も半透明のような感じがしてとても綺麗に思えます・・・・・^^

よく薬師草の語源が不明だとか色々書かれていますが名の通りで昔はきっと薬草として薬を使っていた医師(医者)が良く使ったから『薬師草』で良いと思うのですが~^^
何となくあの苦さは胃薬として効きそうなので・・・・・(笑)
Commented by yaso-bana at 2012-11-12 23:41
shizenkaze さん  こんばんは・・・
オニタビラコに似ていて はじめの頃は「又・オニタビラコか~」とスルーしていました
その後花の付き方の違いで「ヤクシソウ」と知り 以来区別できるようになりました
最後の「あの苦さ・・・」という事は まさか?…舐めてみたんでしょうか?
by yaso-bana | 2012-11-12 10:15 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(6)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31