人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰り道で出逢ったのは・・・

今回(11月2日)の散策記も 今日で最後になりました

里山を抜け 民家の近くを通りながら帰路に向かいました

柿の木にたくさん実が生っていました  秋には 空と柿の木は欠かせませんね
帰り道で出逢ったのは・・・_e0025300_1218172.jpg
歩いている道脇で白い花を咲かせていたのは シャクチリソバ (赤地利蕎麦)
帰り道で出逢ったのは・・・_e0025300_12224064.jpg
<タデ科>の多年草  薬用植物として入ってきたが 今では野草化していますね
帰り道で出逢ったのは・・・_e0025300_12272363.jpg
別名で「宿根蕎麦」と呼ばれます  ピンク色の葯が綺麗です
帰り道で出逢ったのは・・・_e0025300_1250841.jpg

道脇の畑の端に 異様なもの発見! 005.gif  葉がバナナにも似ています
帰り道で出逢ったのは・・・_e0025300_1230331.jpg
これは 前にブログで見た事の有った バショウ (芭蕉)ですネ・・・
帰り道で出逢ったのは・・・_e0025300_12325260.jpg
現物は初めて見ました・・・花は夏に咲くと言うが これが花なのかな?
帰り道で出逢ったのは・・・_e0025300_12515189.jpg
帰り道で出逢ったのは・・・_e0025300_12514342.jpg





歩いている途中に有った「ヤマノイモ」に むかごが付いていました
帰り道で出逢ったのは・・・_e0025300_12583676.jpg
零余子飯(むかごめし)にしても 塩ゆでしてもおいしいかな?
帰り道で出逢ったのは・・・_e0025300_1314226.jpg

Commented by なずな at 2012-11-09 20:27 x
むかご見つけましたね・・。美味しかったですか?
バショウの花とは・・珍しいものを見せて頂きました。大きな花のようですね。そちらは、温暖な気候なのでしょうか。
シャクチリソバというのですか。普通のソバと同じように、シベがピンクで可愛いです。^^)
Commented by shizenkaze at 2012-11-09 23:21
柿と青空はいいですね~
でも干し柿を作るときの柿簾も写真のモデルにはいいですよ^^

芭蕉の花は時々見ます
バナナと同じ仲間なのでよく似ていますね・・・・・

Commented by yaso-bana at 2012-11-10 21:07
なずな さん   こんばんは・・・
むかご・・・ホクホクしていて 美味しかったですよ ^^
バナナに似た葉っぱでした この辺りは比較的暖かと言えるかもしれません
Commented by yaso-bana at 2012-11-10 21:10
shizenkase さん  こんばんは・・・
青空は何にでもいいのですが 秋という事では「柿」がいいかな?と思っています
柿簾は この辺りでは数年前に一度見ただけで 先ず見られなくなっています
芭蕉はこれが花でよかったみたいですね ^^)/
by yaso-bana | 2012-11-09 13:05 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(4)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31