人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十月桜を・・・

今日は 2記事になってしまいました・・・

風も無く快晴の今日 十月桜 を撮りに出掛けました

昨日・かみさんが「咲いてるらしいよ」と聞いてきたからでした

場所は「川村記念美術館」の敷地内の自然散策路巡り・・・
十月桜を・・・_e0025300_17331519.jpg
記念館の中は貴重な絵画などが有りますが 散策路は無料で自由に散策できます

休日で天気も良いという事で 多くのカップルや家族連れ等で 賑わっていました

春夏秋冬 花々も咲き楽しめるところです 001.gif

歩き始めると ツワブキ の群生が先ず目を引きます
十月桜を・・・_e0025300_17375248.jpg
名前通り 葉が差し込む陽射しで 艶々と輝いています
十月桜を・・・_e0025300_17402836.jpg
次に目に入ったのは ツルリンドウ(蔓竜胆)の花・・・点々とあちこちで咲いていました
十月桜を・・・_e0025300_17425858.jpg
里山で見た リンドウ(↓の記事) とは感じが違いました
十月桜を・・・_e0025300_17465613.jpg
群生して花を咲かせていたのは タイワンホトトギス ・・・005.gif
十月桜を・・・_e0025300_17481360.jpg
十月桜を・・・_e0025300_1749165.jpg
アザミ の花もあちこちで咲いていて「蝶」を呼び込んでいます
十月桜を・・・_e0025300_1750479.jpg
コスモス畑 も有りました  カップルが中で写真の撮りっこ中・・・016.gif
十月桜を・・・_e0025300_1754428.jpg
十月桜を・・・_e0025300_17542588.jpg
今日の目的 十月桜 は これらを見ながら歩く一番奥に有ります 006.gif

晩秋から咲き始める桜で コヒカンザクラ の園芸種ですね

秋に 1/3 の花が咲き 春に 2/3 が咲くと言われています・・・^^

同じ時期に咲く「冬桜」との違いは 「十月桜」は八重が通常 「冬桜」は一重・・・
十月桜を・・・_e0025300_23201738.jpg
十月桜を・・・_e0025300_185564.jpg
十月桜を・・・_e0025300_1865953.jpg
一重に見える花も見られます・・・
十月桜を・・・_e0025300_18111162.jpg
十月桜を・・・_e0025300_18115022.jpg
今日はとにかく青い空が綺麗な一日でした・・・
十月桜を・・・_e0025300_18134364.jpg
十月桜を・・・_e0025300_1814740.jpg

Commented by なずな at 2012-11-04 19:28 x
青空に映える十月桜・・素敵な画像ですね!
花の少ない時期に見られる桜は貴重な感じがします。
たくさん花が見られて、いい所ですね。 ウラヤマシイ・・。
Commented by yaso-bana at 2012-11-04 22:57
なずな さん こんばんは・・・
今日は 急に出掛けたものでついつい2記事になってしまいました
十月桜は 毎年見に行っていますが 今年は青空に初めてなりました
他にも予想外に綺麗な花が撮れて 行って良かったと思いました
Commented by shizenkaze at 2012-11-04 23:40
以前樹木に詳しい人と出会った時に聞いた事がありますが春にだけ咲く桜と十月桜や二度桜、四季桜のように秋や冬にも咲くものでは樹木のストレスが数倍強いらしいですね・・・・・
元々は突然変種や自然交配のものを人工的に交配や栽培して出来たもののようなのでまだ寿命の長いものが少ないようですね?

春以外に見られる桜は見た人の気持を『ほっ』とさせてくれるので長生きして綺麗な花を咲かせ続けて欲しいですね~
Commented by yaso-bana at 2012-11-05 09:44
shizenkaze さん おはようございます
人工的に栽培された樹木・・・寿命は短いんですか・・・
かも知れませんね・樹木と言えど生き物・・・無理強いされてる事になるんでしょうね
桜はホンワカとした気分にさせてくれる花・・・「春」以外に見られるのも嬉しいものですよネ
by yaso-bana | 2012-11-04 18:20 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(4)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31