「実」たくさん・・・

少し前に散策した場所でもあり その時にアップをしましたが・・・

この日は「実を散策する会」でもあり 再度のアップの「実」も有るかと思います 045.gif
e0025300_20444579.jpg
今回は里山山中と言うよりも 里山林縁を主に見て回りました。。。

真っ赤な実が生っていて 黒目の様な種を見せていたのは 「ゴンズイの実」
e0025300_2046286.jpg
e0025300_2048393.jpg
こっちでは陽に照らされた色変わりした「 カラスウリの実」 ・・・
e0025300_2050361.jpg
花と実が同時に見られる事も有る 「シロダモの実」 (この日「花」は見られなかった)
e0025300_20535320.jpg
まばらではあるが 綺麗な色の実は 「ムラサキシキブの実」
e0025300_2057765.jpg
冬になったら名前通り黒くなるはずの 「ネズミモチの実」 もたくさん生っていました
e0025300_20591431.jpg
「ヤマノイモの果実」 も見られました
e0025300_2111089.jpg
花は余り目立たなかった 「サルトリイバラの実」 が綺麗に生っていました
e0025300_2125643.jpg
赤系の実が多い中 ブルーの綺麗な実が生っていました 「サワフタギの実」 ですね
e0025300_2151661.jpg
こちらにもブルー系の実 「ヤブランの」 実 が有りました
e0025300_2165748.jpg
「トキリマメ」「アオキ」「スダジイ」「ガマズミ」「ナンテン」等々の実にも出逢いました 029.gif

上ばかりではなく下の方にも 赤みを増してきた 「マンリョウの実」 や・・・
e0025300_21101267.jpg
万両・千両・百両に続く「十両」とも言われる 「ヤブコウジの実」 も・・・
(花は早く散る事が多いので 余り見られない「実」でもありますネ)
e0025300_2115429.jpg
葉の陰で隠れる様に黒い実を付けていたのは 「ナルコユリの実」 です
e0025300_21234551.jpg
実を撮り忘れて ひたすら採って皆で食べた実 「ムクの木の実」 には 皆喜んでいました

私は 午前中のみの約束だったので 昼食時に別れて有る場所に向かいました

by yaso-bana | 2012-11-03 13:00 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/19145112
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by なずな at 2012-11-03 20:20 x
昨日も今日もこちらは曇って寒い日が続いていますが、写真の散策の日はよいお天気だったようで、
気持ちよさそうですね。いろんな木の実や草の実が観察できましたね。
ヤマノイモの実、わたしも見つけて「何だこれは、」と思って、検索で探してみたら、ヤマノイモってわかりました。
Commented by yaso-bana at 2012-11-03 23:02
なずな さん  こんばんは・・・
この日は天気も良く最高の散策日でした・・・^^
ヤマノイモの実を見つけた時「実」だなんてとても思えませんよね~
ところでその時に「むかご」は有りませんでしたか? 次回・確認されたらよろしいかと・・・
Commented by shizenkaze at 2012-11-03 23:42
色々な実を見られましたね~
この季節には赤い実が一番多いですが名前調べが大変になりますね・・・・・
どうしても判らないものは葉や茎など植物全部の特徴などを写して後で調べますがそれでも大変な時ってありますね・・・・・

今日は岐阜の山間部に出かけましたがヤマイモのムカゴが所々に見られました・・・・・
採って来ても良かったのですが時間が無くて焦っていたので採らずにいました・・・・・><
Commented by goldfrog1103 at 2012-11-04 03:48
今晩は、お久しぶりです。
ナルコユリの実は珍しいですね。
秋の実を楽しんでおられるのがよくわかります。
Commented by yaso-bana at 2012-11-04 18:25
shizenkaze さん こんばんは・・・
里山の周りを歩くと 様々な「実」に出逢えます
この日出逢えたもの以外でもまだまだあるはずです
私も「実」以外に「葉」や「幹」等を必ず別撮りして確認に使用しています
ムカゴ・・・有りましたが後日アップという事にしています ^^
Commented by yaso-bana at 2012-11-04 18:32
goldfrog さん  お久しぶりです ご無沙汰しておりました  <(_._)>
ナルコユリの実・・・珍しかったですか? こちらではよく見られます
そちらでも秋の実を楽しんでおられるご様子で何よりです・・・v^^
今日はコメントをありがとうございました 嬉しかったです ^^)/