ヤブタバコ

今回の散策の最後は 帰り道で出逢った花 藪煙草 です
e0025300_12541384.jpg
<キク科>の多年草  葉の脇で下向きに黄色い花を咲かせます

舌状花が無く 葉の陰で下向きに咲いているので 気がつきにくく 見逃しがちです emoticon-0141-whew.gif
e0025300_1325651.jpg
仲間に「ガンクビソウ」が有りますが そちらは頭花がひとつですね

この花草の面白い所は 伸びた茎が途中で成長を止め 分枝して<傘の骨>状になる事
e0025300_1323219.png
名前は 葉がタバコの葉に似ていて 藪で咲く事からだと言われます
e0025300_1381644.jpg
頭花の基部には緑色の総苞片があって 一部・葉状になっているものも有ります
e0025300_13104958.jpg

by yaso-bana | 2012-10-30 14:30 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/19120364
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by なずな at 2012-10-30 15:34 x
これも初めてみせてもらう花です。葉に比べて花がとても小さいですね。
タバコの葉ににてるかなあ・・と思いましたが、アップの画像を見ると、質感が似ているようです。
Commented by yaso-bana at 2012-10-30 21:17
なずな さん  こんばんは・・・
初めてと言うか 見逃してるかもしれませんね
里山の林縁でよく見られる花草です
5~60cm位で 放射状に広がっていますが花は脇からしか見え無いので解りにくいかも・・・
Commented by shizenkaze at 2012-10-30 23:40
ヤブタバコやコヤブタバコは河川敷や近くの工場横などの空地で見かけました・・・・・
本当のタバコはナス科ですが似ていると言ってキク科の植物に付けてしまう命名者も凄いですね~^^

この管状花だけの花は可愛いですね・・・・・
何となく小さなヨーグルトの容器のような形なので楽しいです^^
Commented by yaso-bana at 2012-10-31 10:21
shizenkaze さん  こんにちは・・・
管状化の花・・・確かにヨーグルト容器ににてますね~ v^^