人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろいいかも・・・

先月の某日・某所で撮った花 トリカブト の花・・・

もうそろそろ 花期も終わった頃なので アップしてもいいかもしれませんネ

この辺りの里山の一部に この花草が有りますが 葉が大きくなる前に刈り取っています

ご存知の様に 根に「猛毒」が有り 図鑑などでも掲載を控えているものも有ります

刈取りを免れた花は ごくまれに見る事が出来ます  もし出逢っても・・・

詳しい時期や場所は明記する事を差し控える必要が有ると先輩に教えられました 045.gif

ここで見られるのは 筑波鳥兜  <キンポウゲ科>の多年草 です
そろそろいいかも・・・_e0025300_18143486.jpg
そろそろいいかも・・・_e0025300_18145049.jpg
そろそろいいかも・・・_e0025300_18145437.jpg
そろそろいいかも・・・_e0025300_18158100.jpg
そろそろいいかも・・・_e0025300_18151221.jpg
そろそろいいかも・・・_e0025300_1815282.jpg
花姿・花の形・花色等とても綺麗なだけに 刈られるのは残念ですが仕方無い事 008.gif

「毒」さえなかったら 間違いなく人気の有る花になれるのになぁ・・・

Commented by shizenkaze at 2012-11-01 23:25
トリカブトは園芸種もあって花屋でも売られています~
日本三大有毒植物なので取り扱いには注意が必要ですがトリカブトに限る事だけでは無いので私の持っている図鑑には掲載されていましたよ・・・・・

トリカブト、ドクウツギ、ドクゼリの中ではトリカブトが一番少ないのではないでしょうか?
ただ花が綺麗なので無闇に持って行かれると困りますが間違えて食べるのはドクゼリが危険なのでしょうね

ドクウツギはイチベゴロシと言う方言もあって多く咲くところでは町中で刈り取るようですね・・・・・><
Commented by yaso-bana at 2012-11-02 18:41
shizenkaze さん  こんばんは・・・
園芸種の「トリカブト」は まだ見た事が無かったです  有るんですか~
ドクウツギとドクゼリに関しては本当に 間違いやすいと思いますね~
トリカブトの毒は「根」なので 上記2つに比べれば間違いはないと思います
ただ・目的を持って採取されると困るので 場所や時期は明記しない方が良いのでしょう ネ
Commented by なずな at 2012-11-02 20:34 x
トリカブトはほかの方のブログで見せて貰ったことがあります。
もちろん、実物は見たことありません。猛毒で、恐ろしい植物らしいですが、花は綺麗で、珍しい形をしていますね。こちらの伊吹山にもあるらしいので、いつか見られるかもしれません。
Commented by yaso-bana at 2012-11-03 22:52
なずな さん  こんばんは・・・
採掘して根を掘り起こさなければ怖い花ではないんですが…
伊吹山だったら多分あるでしょうね 
ぜひ実物を見てください 写真に撮り甲斐の有る花ですから・・・
by yaso-bana | 2012-11-01 17:58 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(4)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31