人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みず・・・

休耕田脇の林縁に有ったのは み ず でした
みず・・・_e0025300_17213546.jpg
みず・・・_e0025300_17215241.jpg
<イラクサ科>の一年草  葉の脇に固まって花が咲きます雌雄同株で雄花は緑・雌花は白・・・
みず・・・_e0025300_1725424.jpg
みず・・・_e0025300_17262381.jpg
残念ながら 接写もしたのだが 全てぼけてしまっていた 042.gif
みず・・・_e0025300_17264420.jpg
傍の葉に乗ってお休み中の かえる 君・・・
みず・・・_e0025300_1727019.jpg

Commented by なずな at 2012-10-28 13:36 x
ミズっていう植物も知りませんでした。ひょっとしたら、どこかで見ていたかもしれません。
ウワバミソウといって、若い茎は山菜として、食べられるそうですね。
ごちゃごちゃした花ですから、これの撮影は大変ですね・・・。
蛙ちゃん、葉っぱの上で眠そう・・・。^^)
Commented by miyabiflower at 2012-10-28 13:53
これ、ミズって言うのですね。
お散歩して気をつけてみるといろいろな草花をみつけることができます。
子供の頃摘んだ花だったりするととてもうれしくなりますよ♪
こちらの写真にも懐かしいものがたくさんあります。
これからも楽しみにしています♪
Commented by yaso-bana at 2012-10-28 20:14
なずな さん
ミズは少々湿り気の有る処に有ります・・・
花と言うほどの花ではないので見過ごしてるかもしれませんね
カエル君・邪魔しないように撮らせてもらいました ^^
Commented by yaso-bana at 2012-10-28 20:16
miyabiflower さん
歩けば必ず草花に出逢えますよね
子供のころには無関心だったが 接し始めてその素晴らしさを楽しんでいます ^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-28 23:54
ミズって言えば『アオミズ』の事なのかな?
ウワバミソウは釣りをしながら山菜採りをしていた頃には良く採って来て食べました・・・・・
山菜として利用するのは茎だけですからアオミズが多い所では川岸に葉が毟って捨てられています・・・・・
本当は料理次第で葉も食べられるようです~^^

花には気が付きませんでした
今なら花を見て写真も写すでしょうが昔は全体しか見ませんでした
今は生えているような所には出かけなくなったので見なくなりました・・・・・
Commented by yaso-bana at 2012-10-29 09:58
shizenkaze さん
アオミズとミズ・・・そっくりですが・鋸歯の先端と花柄の有無で見分けました
ウワバミソウ(ミズナ)同様 山菜として食されることも有るようですね ^^
by yaso-bana | 2012-10-28 13:10 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(6)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31