ミズワラビ

昨日は素晴らしい散策日和だったので ひと歩きしてきました006.gif

一番近場の休耕田周りを歩いてみると・・・
e0025300_16414375.jpg
今迄・特に気にもしていなかった 水 蕨 が有りました。。。005.gif
e0025300_1643332.jpg
<ホウライシダ科>の一年草  これも「花蕨」同様のシダ植物でしたネ

先日 「花蕨」をアップしたばかりだったので 撮っておきました・・・ 006.gif
e0025300_1647820.jpg

ちょこんと姿を見せてくれたのは 久しぶりに出逢った いなごちゃん・・・
e0025300_17181324.jpg

by yaso-bana | 2012-10-27 16:35 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/19104506
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2012-10-27 23:16
ミズワラビは全く知りませんでした・・・・・
羊歯の仲間は良く見かけますが細かい名前は全く調べた事が無いです・・・・・
見ようによっては羊歯の葉裏なんて楽しいのですが・・・・・(笑)

河川敷のバッタ達も全盛期より姿が少なくなりました
トノサマバッタやオンブバッタとショウリョウバッタが多いです・・・・・
イナゴは滅多に見ないです・・・(散策路近くでは・・・^^)
Commented by yaso-bana at 2012-10-28 10:14
shizenkaze さん
私もシダ類は気にならない方ですが 「花蕨」を載せた後だったので載せてみました
好きな方は<洋歯の葉裏>は面白いらしいですよね ^^
「いなご」は少なくなりました・・・もっともっと多く目にしていたのに…
Commented by なずな at 2012-10-28 13:23 x
ミズワラビ・・わたしも初めてです。湿地が好きなシダのようですね。
調べてみましたら、これにも栄養葉と胞子葉があるとか・・。
いなご・・昔はよくみましたね。おんぶしているのは、親子と思っていましたら、夫婦だったのですね。
Commented by yaso-bana at 2012-10-28 20:22
なずな さん
湿地で出逢えます  綺麗な花とは言えませんが載せてみました
イナゴは 農薬のせいなんでしょうか見かけなくなりましたね~