キヅタ・・・

ノササゲの実に興奮した後 目に入ったのは 木 蔦 ・・・
e0025300_12362364.jpg
<ウコギ科>の常緑つる性木本  別名で「冬蔦」とも呼ばれる
e0025300_12374789.jpg
綺麗な色の花ではなく 地味な花が 沢山咲いています
e0025300_12385618.jpg
蔓性ですが 巻き付く事無く 茎から多くの根(気根)を出しよじ登って行きます
e0025300_12404686.jpg
黄緑色の花弁は5弁で 5本のシベがよく目立ちます

by yaso-bana | 2012-10-26 16:33 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/19103328
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by なずな at 2012-10-26 19:15 x
こんばんは。綺麗なノササゲのお豆さんの次はキヅタですか。5弁の花弁や5本のオシベ・・鮮明に捉えておられますね!
大きな蜂が来ていませんでしたか?
Commented by shizenkaze at 2012-10-26 23:20
『ツタ』って言うとブドウ科のツタとウコギ科のツタがありますね・・・・・
ウコギ科のツタの中で有名なのは『セイヨウキヅタ』といわれる『アイビー』ですね・・・・・^^

このキヅタの花に良く似た花は多いですね・・・・・

キヅタは『気根』を出して高い所まで登って行きますが最近の若者は何事も途中で止めてしまうので『気根』じゃなく『根気』が無いのですね~><