人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しみにしていた「実」・・・

この時期には「実」が楽しい・・・中でも毎年楽しみにしている 実がふたつ あります

天気も良いので 探しに出掛けてみました・・・
楽しみにしていた「実」・・・_e0025300_2147392.jpg
有りそうな場所を丹念に見て行くと・・・ 005.gif 

先ずは探していた実のひとつ ツリバナ(吊り花)の実が有りました
楽しみにしていた「実」・・・_e0025300_21512417.jpg
熟れて赤くなり 弾けて種が見えますが探しているのとはちょっと違います 008.gif

探しているのは 弾けた実がかろうじてくっついている姿の実・・・有りましたよ~ 001.gif
楽しみにしていた「実」・・・_e0025300_21531949.jpg
この離れそうでいて離れていないこの姿が個人的に好きなんですよね~ 029.gif
楽しみにしていた「実」・・・_e0025300_21554715.jpg

次は もう一つの楽しみにしている実 トキリマメ(吐切り豆) のギョロ目探しです・・・
楽しみにしていた「実」・・・_e0025300_21593598.jpg
茂った葉の陰に ぶら下がっていました
楽しみにしていた「実」・・・_e0025300_22215100.jpg
赤いさやの中で ふたつ・・・黒い目の様に見える種がこちらを見ています
楽しみにしていた「実」・・・_e0025300_224278.jpg
この様々な ギョロ目が面白くて 毎年睨めっこしています 006.gif

Commented by shizenkaze at 2012-10-24 23:13
ツリバナの実は見ていて楽しくなりますね・・・・・
ニシキギ科の実はどれも個性的で見ているだけで時間の過ぎるのを忘れます~
これから色々な実が見られますね・・・・・^^

トキリマメやタンキリマメの赤っぽい鞘の中に見られる二つの種子は本当に目のように見えますね~
この艶やかな黒い実はとても綺麗ですね・・・・・
高価な黒真珠なんかよりずっと素敵だと思います~^^

今年はまだ見ていないので見に行きたくなりました・・・・・
Commented by miyabiflower at 2012-10-25 00:59
ツリバナ、かわいいですね、初めて見ました。
このあたりにもあるでしょうか?探してみようかしら・・・。
トキリマメはあったのですが、ふっと気づいたら刈られていました。
別の場所を探してみます。
Commented by yaso-bana at 2012-10-25 10:16
shizenkaze さん
実もそれぞれ有りますが こうしてひと変化するのって楽しいですよね~
実が落ちてしまう前のこれらの姿は短期間なだけに見つけると嬉しくなります
Commented by yaso-bana at 2012-10-25 10:22
miyabiflower さん こんにちは
ツリバナのこの姿 かわいいでしょう?
実を弾いて種を飛ばそうとしたのに 嫌だ!としがみ付いてるって感じ・・・
トキリマメのギョロ目・・・きっと まだ何処かで見つかりますよ ^^)/
by yaso-bana | 2012-10-24 22:29 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(4)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31