日当たり良い道端に・・・

道脇の「大荒地野菊」が目立つ中に 舌状花を付けたものが有りました
e0025300_1828351.jpg
ヒメムカシヨモギ(姫昔蓬)   別名・鉄道草とか明治草  <キク科>の一年草
e0025300_18341561.jpg
夏の間に咲き出したのでしょう もう綿毛になっているものも見えます

この花 出逢い当初・白い花を付けた「大荒地野菊」だと思ったが 後に調べて知った 042.gif
e0025300_183826100.jpg


細かい花が目に入りました・・・ ザクロソウ(柘榴草) ですネ
e0025300_18405671.jpg
<ザクロソウ科>の一年草  この花も夏から秋にかけての花 045.gif
e0025300_1845064.jpg
この花も 5枚の花弁に見えるのは「咢」なんですね~

それに もうほとんどが「果実」になっていました。。。

by yaso-bana | 2012-10-21 20:10 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/19075963
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2012-10-21 23:16
オオアレチノギクとヒメムカシヨモギは良く似たもの比べの対象にされていますね~
花の大きさや葉の形と付き方や葉の向きなど色々な相違点がありますが他の植物同様に同じものでも個体差があるので混合されてしまう事も多いようです・・・・・

私は面倒なので大雑把に『ぱっと見てスタイルが良いのがヒメムカシヨモギ』って勝手に判断しています・・・・・^^

ザクロソウとクルマバザクロソウは最近見ていないですね~
見逃していたかも知れませんがまだ私のブログでは載せていないです・・・・・><

この花も撮り難そうですね・・・・・
Commented by なずな at 2012-10-22 08:24 x
オオアレチノギクもヒメムカシヨモギも何処かで見ていたかと思いますが、意識して見ていませんでした。
気をつけて、見つけたいと思います。
ザクロソウは随分小さな花のようですね。見たことありません。><
Commented by tenpousen6 at 2012-10-22 15:50
しばらくでした、名前がわからないとつまらないものもこうして名前がわかってみると可愛いものですね。
Commented by yaso-bana at 2012-10-22 16:26
shizenkaze さん
そうですね・この2つの草 オオアレチノギクとヒメムカシヨモギ比較されますね
スタイルで判断ですか…私は個体差は有る様ですが「舌状花」で判断しています
ザクロソウやクルマバザクロソウは もっと早くから咲いていますよね  
多分・これはギリギリの残り物だったのでしょうネ ^^
Commented by yaso-bana at 2012-10-22 16:31
なずな さん
オオアレチノギクは 多分・良く見られているはずです
そんな中に「舌状花」が有ったら 注意して見てください「ヒメムカシヨモギ」だと思います
ザクロソウは 極小の花の部類に入るでしょうね
地を這うように広がった中に 米粒みたいな白いものが有ったらこれでしょうね ^^
Commented by yaso-bana at 2012-10-22 16:34
tenpousen6 さん こんにちは・・・
相変わらず花が中心なので 嫌でも名前は覚えてしまいます
ふと 目にしたものでも名前が分かると分からないでは違いますね~