人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日当たりの良い場所で・・・

道をゆっくりと丹念に見ながら歩いていたら 千 振(センブリ) の花を見つけました 005.gif

丁度・開花を始めたところと言ったばかりの花でした・・・
日当たりの良い場所で・・・_e0025300_17542769.jpg
<リンドウ科>の越年生の一年草  白い花を咲かせていました
日当たりの良い場所で・・・_e0025300_17564584.jpg
5弁の花の花びらには 紫色の筋が入っています

この花をここで見たのは初めてでした。。。野原などで見る事が多い花・・・

「蕾」も付いていて この先 開花したら目立つかもしれませんネ
日当たりの良い場所で・・・_e0025300_1833742.jpg


日当たりの良い場所で咲いていた花は 丸葉縷紅 (マルバルコウ) でした
日当たりの良い場所で・・・_e0025300_18114148.jpg
<ヒルガオ科>の蔓性・一年草  朱赤色の5角形の花です
日当たりの良い場所で・・・_e0025300_18133538.jpg
帰化植物のひとつですネ  花は小さいが近くで見ると綺麗な花です 006.gif
日当たりの良い場所で・・・_e0025300_18192281.jpg
午前中だけ咲く花だとか・・・もう少し遅かったら撮れなかったところでした
042.gif
Commented by なずな at 2012-10-20 19:41 x
センブリって、とても苦い薬草なのですってね。こんなに綺麗な花なのでしたか。まだ出会ったことがありません。
今頃の秋に咲くのですね。
マルバルコウソウはこちらでもよく見かけます。可愛い花ですが、繁殖力は強いそうですね。ラストの写真、綺麗です。^^)
Commented by shizenkaze at 2012-10-20 23:56
センブリやアケボノソウは近くでは見られません
以前見た場所をハッキリ覚えていなくてどこで会えるのか今の所は判らないので出逢いたいですね~

マルバルコウソウは色々な所に咲きますが国道などの分離帯に咲いているものがこちらでは一番目に付きますが場所柄写真は撮れないですね・・・・><

この花も要注意外来植物になっていますね・・・・・
可愛い花ですが少し派手ですね・・・・・
ホシアサガオやマメアサガオのほうが大人しくて贔屓しますね~^^
Commented by yaso-bana at 2012-10-21 18:14
なずな さん
そうですね・苦い薬草ですね 「千回振っても苦い」とか言われています
日当たりの良い 野原などで夏位から秋にかけて咲いています

マルバルコウは群生して花を咲かせていますね ^^
Commented by yaso-bana at 2012-10-21 18:24
shizenkaze さん
私も「センブリ」に出逢ったのは3年ぶりでした・・・
一瞬・何の花だったかすぐに思い出せませんでした ><
競合相手の少ない所に有ると言われる様に 道脇に単独で咲いていました
マルバルコウは 言われてみたら最初に見たのは国道の分離帯の中でした
近くに車を止めて見に行って行き交う車の運転手さんに変な目で見られたのを思い出しました
今回出逢ったのは 今迄は全く姿の見られないところでした・・・
案外手入れの良い所なので 来年もここで見られるかどうか・・・
Commented by henryworld at 2012-10-21 18:31
あの薬草のセンブリですか。どこかでみかけたような花ですが、名前
は初めて知りました。 
Commented by yaso-bana at 2012-10-21 20:13
henry さん
そうなんです・あの苦い「センブリです  こんな花なんですよ ^^
by yaso-bana | 2012-10-20 18:24 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(6)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31