セイタカアワダチソウ

朝・曇っていたが 昼前から好天となったのでひと歩き・・・

先ず 目に飛び込んだのは何と言ってもこの花 背高泡立草 005.gif
e0025300_1864432.jpg
e0025300_1864275.jpg
<キク科>の多年草  群生した黄色い花が見事です
e0025300_1894294.jpg
もう こうなったら撮りまくるしかありません・・・ 042.gif
e0025300_1895374.jpg
e0025300_1819641.jpg
元々は「観賞用」として とり入れられたという事だったが・・・

その後・空き地や放棄された畑等で大群落を形成するようになったようだ 008.gif

歩いている道脇の両側もこの花が続いている・・・
e0025300_18194088.jpg
e0025300_1822153.jpg
びっしりと花を付け ふさふさとした花穂も見られる
e0025300_18274330.jpg
e0025300_18275664.jpg
一時期「花粉アレルギーの元凶」だと濡れ衣を着せられた事もあった気の毒な花草…

花粉を昆虫によって媒介させる植物であって 風でばらまく風媒花ではないんですよね

しかし この半端無い繁殖力は 厄介植物と言われても仕方がないのかもしれない
045.gif
by yaso-bana | 2012-10-19 18:31 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/19065609
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marukkoegao at 2012-10-19 19:34
びっしりと見事に一面ですねぇ\(^ー^)/

近くに咲いていますがこんなに一面に咲き広がり尽くしているのは見たことがないです

キレイ~(^_^)vvv
Commented by なずな at 2012-10-19 20:12 x
こちらも、どこもかしこもこのセイタカアワダチソウで、埋め尽くされてきています。凄い勢いですね・・・。
在来のススキでさえ負けてきているようです。
綺麗といえば、綺麗なんですが・・・う~ん・・><
Commented by shizenkaze at 2012-10-19 23:57
セイタカアワダチソウは河川敷にも堤防にもたくさん見られます・・・・・
その代わりオオアワダチソウやアキノキリンソウがあまり見られなくなりました・・・・・
同じような植物の中でも熾烈な争いが繰り広げられているのですね

セイタカアワダチソウは他の植物や人には嫌われているようですが虫達にとっては大好きなファミレス的な花のようで蜂やら蝶やら甲虫類も一杯集まります・・・・・
そんな姿を見て私は虫達のアパート『セイタカアワダチ荘』って思った事がありました~^^

Commented by yaso-bana at 2012-10-20 17:37
マルル さん
放棄畑に一面この花が咲いている様は 圧巻です
手の付けようがないんでしょうね・・・
見る者・撮る者にとっては 「すごいなぁ」ですが・・・
Commented by yaso-bana at 2012-10-20 17:41
なずな さん
厄介と言えば厄介ですが 綺麗と言えば綺麗なんですよね~ ^^
Commented by yaso-bana at 2012-10-20 17:47
shizenkaze さん
「セイタカアワダチ荘」・・・本当にいろいろな虫達の姿が見られますよね~
確か この花は「養蜂者」が広めたとも言われているんですよね~
勢力争いは本当に熾烈で 年々この花が増えてる様にも見えます
今年・我が家の庭にも何本か顔を出しました ><*