ビンブラシみたいな・・・

いつもの様に林縁を散策していると あちこちで咲いていた花 イヌショウマ

まるで「ブラシ」の様な 真っ白な花 犬升麻 です・・・
e0025300_17383066.jpg
ついこの前まで クリクリした可愛い蕾を付けていたのに・・・
e0025300_17403891.jpg
<キンポウゲ科>の多年草  この辺りではこの「イヌショウマ」が多い様です
e0025300_17503956.jpg
枝を伸ばしていくつもの花穂を付けている子もいます
e0025300_17523654.jpg
大葉升麻 と言うのも有るが そちらは後日アップという事にして・・・
e0025300_17593419.jpg
去年・この種を採取して庭に撒いておいたら 今年・可愛い花を付けました 006.gif
e0025300_1813859.jpg
まさか 芽をだし・花まで咲かせるとは思っていなかっただけに 未熟だが可愛い・・・ 001.gif

by yaso-bana | 2012-10-15 17:32 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/19036402
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by なずな at 2012-10-15 19:43 x
イヌショウマですか・・ほんとに白いブラシのような綺麗な花ですね。
まだ、出会えていません。伊吹山に咲いていたサラシナショウマという花と少し似ているように思います。
ラストのお家で花を咲かせたイヌショウマ、初々しくて可愛いです。^^)
Commented by yaso-bana at 2012-10-15 20:26
なずな さん
サラシナショウマの小型班と言ったところでしょうか・・・
本当ならさらしましょう真が撮りたいのですが この辺りには・・・
もう一つ「オオバショウマ」(これとサラシナの中間型)は後日アップさせてもらいます
まさか種から育って庭で咲くとは思わなかったです・・・
Commented by shizenkaze at 2012-10-15 23:29
イヌショウマやオオバショウマは見ていないか見ても遠くでサラシナショウマと思っていたかも知れません~
サラシナショウマは花に柄があるのでイヌショウマ特別出来るようですが離れているとそこまでは見られないですね・・・・・><

こちにではレンゲショウマは見られないので同じショウマと付く植物達を可愛がってやりたいです・・・・・^^

サラシナショウマらしきもの(イヌショウマだったのか今の所不明・・・><)は百年公園の散策路近くの山裾に良く見られました・・・・・^^

4.5の写真いいですね~^^
それにラストの写真も微笑ましくて素敵です^^
Commented by yaso-bana at 2012-10-16 22:17
shizenkaze さん
この花との出逢い始めのころは「サラシナショウマ」だと思ったものでした
花に柄が無い事を知り「サラシナショウマ」でなかったことを知ったのでした
立派な花を見つけても ほとんどが「オオバショウマ」・・・「サラシナ」にはまだ出逢えません
4・5の写真 気に入っていただけ嬉しいです
我が家の子も頑張りましたが 未熟児だった感じで・・・^^