細かい花は・・・

「植物園の様子」 ↓ を アップし終えて庭に出てみました

雑草の茂った中に チラッと目に入ったものが有りました

それは「日芝」と呼ばれる草に くっついていました emoticon-0133-wait.gif
e0025300_15141996.jpg
「日芝」には「雄日芝」「雌日芝」「小雌日芝」が有りますが

気になったものは 小雌日芝(コメヒシバ) の様です

<イネ科>の一年草  庭などでは厄介草のひとつですね

近寄って見ると どうやら花の様です
e0025300_1515060.jpg
こんな草にも花は付くんだ…思いっきりカメラを寄せて撮ってみました やっぱり花でした 
e0025300_15171024.jpg
そこで・コンデジのズーム機能で拡大して見ると・・・
e0025300_15285858.jpg
だいぶ日も落ちたので 部屋に持ち込んで撮る事にしました 

その画像は・・・だいぶはっきりと見られます 傍に有った新聞の文字と比べると… emoticon-0144-nod.gif
e0025300_15304397.jpg
小さいのがお分かりでしょうか・・・

こうなったら・ いつもの様にルーペを装着しての撮影に挑戦・・・
e0025300_1522034.jpg
e0025300_15214353.jpg
極小の花を撮るには 案外効果のある方法です emoticon-0105-wink.gif
e0025300_15244915.jpg
茶色の花?がくっきりと見る事が出来ました
emoticon-0137-clapping.gif
by yaso-bana | 2012-10-14 15:43 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/19035701
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2012-10-14 20:58
オヒシバ、メヒシバといつも見ているし書いているので『日芝』と漢字で書かれたのを見ると一瞬『?』って思いますね~^^

コンデジのレンズ前にルーペを取り付けて写す方法は私も数年前からやっていましたが便利ですね^^
特に前に使っていたペンタックスのM20にはピッタリでした・・・・・
今多用しているコンデジ(OptioRZ10)は1cmマクロ機能があるのでルーペを付ける事も少なくなりましたが時々やって楽しんでいます
コンデジ用のルーペや潜望鏡や水中撮影器具等を作って楽しんでいます~^^

イネ科の花も小さいですが可愛いものが多いですね・・・・・
ただ喜んでいると『イネ科花粉症』の人に対して少しだけ申し訳なく感じます~~♪^^
Commented by yaso-bana at 2012-10-14 22:12
shizenkaze さん
確かに「日芝」と書き始められると『?』でしょうね ^^

ルーペ着装はやはりご使用済みでしたか・・・
私は最近一眼レフの「接写レンズ」を手に入れましたが 思うように使いこなせず
ついつい 手軽なのでこのルーペ着装に戻ってしまっています ><; 
<慣れ>と言うのは 時には新しい事に挑戦する事を妨げる事も有るんですね~

Commented by なずな at 2012-10-15 16:37 x
こんなに小さな花をこんなに鮮明に写した画像は、ネット図鑑で、探しても見当たりません。
よく撮影されましたね!羽毛みたいのと、葯みたいのと・・どちらかがオシベ、メシベなのでしょうか。
Commented by yaso-bana at 2012-10-15 20:20
なずな さん
お褒めいただきありがとうございます ^^
ル-ぺ装着で撮ると 案外・楽に接写が出来ます・・・