ユウガギクって?

この花に初めて出逢ったのは 昼のおにぎりをほおばって見廻した時だった 005.gif
e0025300_14474063.jpg
目に入った 白い花が綺麗なので気になり 写真を撮って 何気なく知人に見せた・・・

咲いていた場所を言うと 「その花は ユウガギク だね」との返事・・・

優雅菊?ヨメナによく似た花だが初めて聞く名前」・・・
e0025300_1449185.jpg
しかも・「優雅」ではなく 柚香菊 だと言う 046.gif

名前通りなら「柚子の香り」がするのか? と訪ねたら 花が咲く頃にはもう香らないと言う

若芽の頃に 葉を揉むと「柚子に似た香り」がするんだとか・・・

聞いてからもう何年も経つが 若芽の頃を忘れてばかりで こうして出逢い写真は撮っても
e0025300_1525724.jpg
まだ その香りを確認することができていません
042.gif
by yaso-bana | 2012-10-13 15:03 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/19030476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2012-10-13 23:51
ユウガギクやオオユウガギクから柚子の香りを感じる事は先ず無いようです・・・・・
河川敷にも咲いていますがどんな状態の時でも香りを感じられませんでした・・・・・><
きっと名を付けられた時には何か匂ったのですかね~?^^