様々な花との出逢い

秋空が広がっています・・・気持ちの良い日です
e0025300_13502561.jpg
今日は 久しく足が遠のいていた「緑化植物園」へ行ってみる事にした

家から 車で20分ほどで到着・・・
e0025300_13104857.jpg
園内にはカメラを肩にした同年輩の人やご夫婦連れが大勢見受けられました emoticon-0100-smile.gif

管理事務所の前で コルチカム の花が元気に出迎えてくれました
e0025300_13142910.jpg
我が家にもある「タマスダレ」の黄色版 キバナタマスダレ も咲いていました
e0025300_13163596.jpg
今日・急に来る気になったのは

ブログではよく見ていた シモバシラ に逢いたかったからです

まだ実物に出逢っていなかっただけに期待して来ましたが 咲いていました!
e0025300_1319518.jpg
何枚も何枚も撮る事が出来ました emoticon-0105-wink.gif

思いがけない花にも出逢う事が出来ました フジバカマ です emoticon-0104-surprised.gif
e0025300_13233840.jpg
里山の中ではほとんど見られなくなっや花・・・

似た花の「サワフジバカマ」は良く見るのだが・・・しっかりと「花名札」が付いていました

先日の散策で撮り置いた カリガネソウ も有りました
e0025300_1328343.jpg
この花については 後日・単独でアップさせてもらいます

水鉢の中で咲いていた花 ミズアオイ も初めて出逢った花でした emoticon-0105-wink.gif
e0025300_13314353.jpg
山紫陽花スイフヨウ も有ります
e0025300_1413730.jpg
e0025300_1414418.jpg
園内各所で目にできるのは ホトトギス (タイワンホトトギスが多かった)
e0025300_1433897.jpg
一際目を引いたのは ホウキギ でした・・・
e0025300_144225.jpg
水辺には ガマモウコガマ なるものも有りました
e0025300_148042.jpg
e0025300_1475167.jpg
植物園ならではで 普通なら「ガマ」と「小ぶりなガマ」と思いがち…花名札のお蔭です emoticon-0141-whew.gif

最後は ウツボカズラ の変わった姿を一枚おさめました
e0025300_14102527.jpg
もちろん「花」でも「実」でもなく 「捕虫器」と言われているものですね

この「捕虫器」は 偽葉と言い修飾された葉柄の事だとの事 (wikipediaより)

食虫植物なので 虫をこの中に落とし込み捕獲するんですね

この園内の散策で撮った「」たちと 来週からの「薔薇祭り」前の「薔薇の花」の様子は

明日・アップをさせてもらう事にいたします

by yaso-bana | 2012-10-13 18:10 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/19030206
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hsrolay理恵 at 2012-10-13 22:23 x
こんばんわ
車で20分だなんていいですね。お天気にも恵まれてよかっったです。
私は小雨が降る中見ました。遠くから行くから、なかなか機会蛾ないです。綺麗な写真を見せていただき有難うございます。
Commented by yaso-bana at 2012-10-13 23:48
理恵 さん
こちらこそ きっかけをありがとうございました ^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-14 00:01
緑化植物園は楽しい所のようですね^^
時々自然の花等を写していると『植物園の花は自然のものじゃないから・・・』と言われる人もいますが花には変わりないですね・・・・・
普段見られない植物に出逢えるのも植物園の楽しさです
私も最近は良く出かけるようになりましたが知らないものを見て本当に勉強になります^^

コルチカムって書かれると判らなくなってしまいましたが『イヌサフラン』とも言いますね^^
アワユキエリカを見て今日私が写してきた「コキア(ホウキギ)」かと思いました・・・・・
離れて見ると判らないですね・・・><

明日からの花写真も楽しませていただきますね~^^
Commented by yaso-bana at 2012-10-14 10:24
shizenkaze さん
私も同じで・多少でも人の手が入る「公園・植物園」の花は自然では無い・・・
そう思っていました  でも「花」には変わりがないと割り切りました
アワユキエリカについては何枚かを撮って来たので 画面拡大をして確認したところ・・・
仰る通りの「ホウキギ」でした 記事中を訂正させていただきました
ご指摘ありがとうございました。。。