孫はマゴでも「キツネノマゴ」・・・

この日もこの子に出逢えたと言うより待っていてくれました 043.gif

散策する度に ニコニコと出迎えてくれる花・・・ 狐の孫 ちゃん達 001.gif
e0025300_1422874.jpg
一見・<ゴマノハグサ科>にも見えるが ちゃんと?独立した<キツネノマゴ科>
e0025300_14155965.jpg
小さいピンク色の花がとても綺麗で可愛い一年草 016.gif
e0025300_14174743.jpg
名前も「孫」とは「ジイジ」と呼ばれる者にとっては 愛おしく耳に響く・・・
e0025300_14205792.jpg
さてさて・今日も頑張ってくるからね・・・ 行ってらっしゃ~い! を背に次の花探しです

by yaso-bana | 2012-10-11 14:25 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/19018718
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tenpousen6 at 2012-10-11 16:46
キツネノマゴとは面白い名前で、可愛いものですね。
Commented by なずな at 2012-10-11 20:22 x
キツネノマゴ、こちらでも、たくさん見かけました。小さな草ですが、よく増えるみたいですね。
下唇の紋様が綺麗です。可愛いですね。孫もいつまでも可愛いといいけど・・・。
Commented by shizenkaze at 2012-10-11 23:09
キツネノマゴは長良川の堤防には多く咲いています
以前には時々シロバナキツネノマゴも見られましたが最近は目にしていないです・・・・・

野に咲くキツネノマゴ科の植物は少ないですね・・・・・
この少数派のキツネノマゴ科がシソ科に融合されるのではないかと言う心配心を持ちながらいつも見ています・・・・・
Commented by yaso-bana at 2012-10-12 20:57
tenpousen6 さん
ありきたりの花ですが 名前も咲く花も可愛い花です v^^
Commented by yaso-bana at 2012-10-12 21:03
なずな さん
孫は幾つになっても可愛いらしいですヨ・・・^^)/
Commented by yaso-bana at 2012-10-12 21:04
shizenkaze さん
シロバナには まだ出逢った事が無いんです・・・感じが違うんでしょうね
シソ科に変わりそうなんですか…本当にややこしくなってきますね~