キバナアキギリ

この花との出逢いは 野草の花を撮り始めたばかりの時でした

退職を機に 地元の里山で「風景写真」を撮りに出掛け ついでに撮っていた「花写真」

以来・野草の花々に魅せられ「花写真」が主になった頃のことでした・・・

一株の黄色い花が咲いていたのを見 「園芸の花」がこんな所にまで咲くんだ…

自然で咲く野草の花を期待していたので 少々がっかり感を持ちました emoticon-0101-sadsmile.gif

花の名前も まだ知らなかった頃でした・・・(その時撮った写真です
e0025300_12584785.jpg
庭に有る セージ の黄色版だと思ったのでした emoticon-0141-whew.gif

だが これは野草の花だと教わった時から 草花を調べる事のきっかけとなった花

それが 黄花秋桐  <シソ科>の多年草  別名「琴柱草(ことじそう)」

比較的 群生する事が多く 以来・毎年あちこちで目にする事が出来ます

今回の散策でも何か所かで見られ 当時の事を思い出しながらカメラを向けました
e0025300_11355940.jpg
茎には4稜があって角ばっていて 葉は三角状ほこ形と言われる形
e0025300_12414642.jpg
茎や葉は軟らかい毛で被われていて 花は唇形で穂状に付いています
e0025300_1321651.jpg
花の上唇は立ち上がり 下唇は3裂して まるで大口を開けた様・・・ emoticon-0104-surprised.gif
e0025300_12421589.jpg
角度を変えると 小鳥がさえずってる様にも見えるのは 私だけ?
e0025300_12441394.jpg
e0025300_1244385.jpg
e0025300_12453188.jpg
名前は 葉が「桐」に似ていて「秋」に咲く「黄色い花」といたって単純につけられた様です

シソ科の仲間は多いが 黄色い花はごく少なく ある意味で珍しいともいえる花です
emoticon-0105-wink.gif
by yaso-bana | 2012-10-09 13:06 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/19006864
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by なずな at 2012-10-09 19:47 x
キバナアキギリですか・・なかなかユニークな姿の花ですね。もちろん初めて見せて貰っています。
ほんとに鳥が大きな口でさえずってるみたいです。^^)
長く出ているシベは、メシベでしょうか?
葉もほこ形とかで、面白い形だと思いました。
Commented by henryworld at 2012-10-09 20:23
ほんとですね、よく見かけますが、セージだと思っていました。また一
つ勉強になりました。
Commented by shizenkaze at 2012-10-09 23:02
野に咲くシソ科の花でこのキバナアキギリとアキノタムラソウは学名にサルビアが付けられていますね・・・・・
そして種名にはニッポニアとジャポニカが付けられているのでこの2種が日本の野生サルビアの代表に思えます~^^

セージ達も学名はサルビアですね・・・・・♪^^

因みに岐阜市の市花は『サルビア』です~(笑)
Commented by yaso-bana at 2012-10-10 20:33
なずな さん
この手の花は 私にはどうしても「鳥」に見えてしまうんです・・・
長く伸びてるのは 御推察の通り「雌しべ」です
Commented by yaso-bana at 2012-10-10 20:36
henry さん
園芸種のセージ系で色違いにみえますよね~
「イエローセージ」と言われても 違和感が有りませんからね~・・・
Commented by yaso-bana at 2012-10-10 20:40
shizenkaze さん
野生サルビアの代表・・・確かにそうかも。。。
野に咲くこの手の花は数も多く 素敵なものが有りますよね~