コシオガマ

昨日は 穏やかな散策日和だったので・・・ネタ探しにひと歩きしてきました
e0025300_1581334.jpg
歩いていた林縁際にピンク色の花を咲かせていたのは 小塩竃 でした
e0025300_14524320.jpg
<ゴマノハグサ科>の一年草  唇形をした可愛い花
e0025300_1454122.jpg
この花との出逢いは一昨年 知人から電話をもらって見に行ったのが最初でした

一年草ですが 去年も同じ場所で見る事が出来ました。。。
e0025300_14571277.jpg
今回は 全く別場所で見る事になりました ピンク色の可愛い花は一目で分かりましたemoticon-0105-wink.gif

ひょんなことでフラッシュが作動・・・通常で撮るより何だかはっきりしてたので。。。
emoticon-0141-whew.gif
e0025300_15305741.jpg

by yaso-bana | 2012-10-06 15:32 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/18990906
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2012-10-06 22:52
コシオガマはゴマノハグサ科の中でも葉が可愛くて綺麗ですね~
この植物の名前は駄洒落で付けられた名前なんですね~(私の好きな・・・^^)
シオガマって塩竃と書きますが海の近くで塩を取る為の設備なんですが見た感じがとても綺麗で写しく思えるので『浜で綺麗』なものから『葉まで綺麗なもの』と言う意味で付けられたと昔持っていた図鑑に書いてありました・・・・・

こんな粋な駄洒落なら楽しいですね・・・・・^^
Commented by yaso-bana at 2012-10-06 23:46
shizenkaze さん
そうなんですか・・・名前の由来はそこから来ていたんですか…
楽しい駄洒落だったんですね~ ^^