撮り歩き・・・

今日は 彼岸花散策時に撮り歩いたものをアップ・・・という事で。。。
e0025300_10495069.jpg
この日は 10月なのに真夏日となった所も有ったほどだった 008.gif

里山を歩く道の周りの景色は一見「夏」と 余り変わらない感じを受けました -.-;
e0025300_1122087.jpg
・・・とは言っても ススキの姿に 「秋」の気配は伺えます
e0025300_1191228.jpg
ほんのりと色づき始めた セイタカアワダチソウ も間もなく群生の姿を見せる事でしょう
e0025300_11113864.jpg
真っ白に咲いていたのは シラヤマギク の花
e0025300_11133078.jpg
傍の元気で大きな葉の蔭に何かが隠れています・・・
e0025300_11172291.jpg
葉をずらしてその正体を確かめると そこに居たのは・・・005.gif
e0025300_11192717.jpg
マムシグサの実 でした  まだ赤く色付いていませんが大きな実です

ピンク色の装飾花を見せてくれたのは 過ぎ行く夏の置き土産 山紫陽花 ・・・
e0025300_1125746.jpg
林縁には所々に きのこ も見られました 例によって撮るだけ・撮るだけ・・・
e0025300_1127970.jpg
e0025300_11271321.jpg
e0025300_1143339.jpg
e0025300_11432160.jpg
もちろん 見上げれば「実」達も目に入りましたが それは明日にでも・・・
 ^^)/
by yaso-bana | 2012-10-04 11:52 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/18979094
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marukkoegao at 2012-10-04 14:39
私も昨日、すすきの横にセイタカアワダチソウが伸びているのを見ましたよ(^O^)
まだピークという感じではありませんでした

こちらでもこれからですかネ~!(b^ー°)
Commented by yaso-bana at 2012-10-04 22:06
マルル さん
そうですね~ 一面黄色になるまではもう少し先になりそうですね
今年の草花の開花は変則気味なので ピークの写真を撮るにはタイミング次第と言えるかも・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-04 22:48
これから涼しくなれば里山散策が楽しくなりますね~
でも気をつけないとスズメバチに遭遇する確率も高くなりますね・・・><
マムシグサの実が見られたのは良かったですね~
今年はサトイモ科の植物には殆ど出逢えませんでした・・・・・

キノコはモデルにはとてもいいですね~
あっ・・・ラストのキノコはタマゴタケですね~^^
これは安心して食べられます・・・・・♪^^
Commented by yaso-bana at 2012-10-05 09:55
shizemkaze さん
晴れた気持ちの良い日 里山散策は最高です  楽しみになります
スズメバチ・今回も飛び交う場所に差し掛かり 先を断念した事ありました
マムシグサの実・・・赤くないと少々気味の悪さを感じます -.-;
きのこ・・・ぷりぷりした感じのものが多く モデルには最高でした
ラストのキノコ・食べられるなら採ってくれば良かったでしょうかね~?
かと言って 残念感は無いですネ・・・
キノコは買って食べる物と思ってますから・・・ ^^