ミゾソバ

今日は 朝から冷たく感じる雨が降っています・・・

先日・ヒガンバナ散策時 ミゾソバ の花が 可愛らしく咲いていたのを撮ってきました

今が丁度・開花時期という事で・・・ブロ友さんも 今週だけで3件程がアップ ^^
e0025300_11352117.jpg
<タデ科>の一年草  ピンク色の花を咲かせます
e0025300_11492773.jpg
と言っても 花弁に見えるのは「咢」・・・

そして 特徴ある葉は「鉾(ほこ)形」と言う形

( 先がとがっていて 上部(基部)は耳状にはりだしています)

別名・「ウシノヒタイ」と言われるのは この葉の形から来ているようです
e0025300_11531557.jpg
ミゾソバとの出逢いは 割合早い頃でしたが「金平糖」みたいな花なんだなぁ・・・でした

タイミングが悪く 開花しているのをを見る機会が無かったからでした 042.gif

そして ある日ひとつの開花を見つけて「やっぱり今までのは蕾だったんだ」と知りました

それからは そこに毎日通って 開花する花を撮りあさった事が思い出です ^^

群生している場所も有りました
e0025300_1252438.jpg
先の方が濃いピンク色で 下に向かってのグラデーションが 私は大好きです006.gif
e0025300_12111228.jpg
e0025300_1211256.jpg
何時までも何枚でも撮っていたい・・・そんな気にさせてくれる花でもあります

この辺りには シロバナのミゾソバ も良く見かけます
e0025300_12135776.jpg
e0025300_12144271.jpg
白一色なので 色つきを見てしまうと 何となく物足りなさを感じてしまいますネ
e0025300_1217878.jpg
それでも懸命に この子なりに咲いているんだなぁと思えば 愛おしくもなります
001.gif
by yaso-bana | 2012-10-03 12:22 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/18973675
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by なずな at 2012-10-03 13:25 x
開花したガクの先端から、内側に向かってのグラデーション、ほんとに綺麗で、可愛いですね。
今日は、いつになく9枚ものアップで、yasa-banaさまの夢中ぶりがわかるようです。
群生の様子も見せておいて下さるので、全体の感じもよく解ります。
6枚目が特にいいと思います。
Commented by tenpousen6 at 2012-10-03 17:17
白い溝蕎麦があるとは未だ見たこともないし知りませんでした。
Commented by shizenkaze at 2012-10-03 23:33
ミゾソバは本当に可愛いですね~
カメラを向けていると時間の過ぎるのを忘れてしまいそうになります

白花は少ないのでなかなか見られません・・・・・
5.6とラストの写真がいいですね^^
Commented by yaso-bana at 2012-10-04 10:36
なずな さん
いつもなら一か所で撮ったら後はチョコチョッコとしかとらないのですが
この子達は可愛いので出逢う度にじっくり撮ってしまいます ^^
6枚目 お気に入りいただけうれしいです
Commented by yaso-bana at 2012-10-04 10:40
tenpousen6 さん
白花はこの辺り 数か所で目にする事が出来る花です
強い花草なので 増えてきてるのかもしれません
Commented by yaso-bana at 2012-10-04 10:46
shizenkaze さん
そうなんですね~ 時間を忘れてルーペで眺めたり写真を撮ったりしますよね~
3年くらい前に 白花の群生があり 当時・仲間内でも話題になりました
以来・あちこちで見られる様になっています
5・6・ラスト の写真気に入っていただけた様で嬉しいです ^^)/
Commented by miyabiflower at 2012-10-04 11:48
ミゾソバ、かわいいですよね。
金平糖みたいです。
↓ホトトギスは風情があって、一輪ざしにさしただけで形になります。
Commented by yaso-bana at 2012-10-04 12:00
miyabiflower さん  ようこそ ^^
このミゾソバの花は何となく硬そうで 金平糖の様な感じですよね~
思わず口にしたくなりもします・・・^^

ホトトギスを一輪挿しに飾る・・・何だかとてもいい感じが目に浮かびます