ホトトギス 3種

先月・ 3種揃ったらアップする予定でいて ついアップし損なったホトトギス達です

ホトトギスの花に初めて出逢った時は2階建ての不思議な花・・・が第一印象だったemoticon-0104-surprised.gif
e0025300_10423133.jpg
<ユリ科>の多年草  変わった花姿の花を咲かせます 
e0025300_10474877.jpg
花被片は Ⅴ字型になっているのが特徴

ヤマホトトギス この花の花被片は Λ型 で下に反り返ります
e0025300_10544585.jpg
e0025300_1055343.jpg

ヤマジノホトトギス この花の花被片は ほぼ水平になります
e0025300_10594474.jpg
e0025300_10595318.jpg
e0025300_110913.jpg
この里山で見られる「ホトトギス」はこの3種類・・・

これを 両手を挙げて 万歳・見つけた「ホトトギス」・・・

下におろすと「ヤマ」になり・・・

横に開くと<ジ>が付く「ヤマジ」(意味不明)・・・と教わった

初心者だった私は見分けの基本はこれなのか…と懸命に覚えようとしたものでしたemoticon-0141-whew.gif

だが・いざとなると花を前に 手を上げ下げしながら??? と混乱ばかりでした emoticon-0107-sweating.gif

尚・「ホトトギス」の名前は 花披片の斑点が鳥の「ほととぎす」の胸の模様に似てるから

by yaso-bana | 2012-10-02 11:31 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/18967941
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by なずな at 2012-10-02 19:55 x
花被片の向きで、3種類のホトトギスを見分ける方法・・よく解りました。
しっかり忘れないように覚えておきます。
教えて下さって有難うございました。
ラストのヤマジノホトトギスのアップ画像・・凄いです。^^)
Commented by yaso-bana at 2012-10-02 22:13
なずな さん
一番・大雑把で 且つ簡単に覚える方法だそうです
これだけでも憶えていて損は無いと思います ^^
中には「どっち?」と言うくらい反りが微妙なものも有ります -.-;
Commented by shizenkaze at 2012-10-02 23:02
ホトトギスも自然種の他に栽培種等の交配種や海外からのものも入ってきているので相当な種類になっているみたいですね?
タマガワホトトギスやセトウチホトトギスのようにその土地特有のものも見られるので本格的な区別は私にはお手上げでホトトギスを見てもトホホギスになってしまいます・・・・・><

3とラストの写真いいですね
Commented by yaso-bana at 2012-10-03 10:12
shizenkaze さん
確かに「ホトトギス」の園芸種が多くなってきましたね
栽培されているタイワンホトトギスがホトトギスと良く似ていますが
私は花の付き具合で見分けるようにしています
3・最後 を気に入っていただけて嬉しいです ^^