ヒガンバナ

昨日の台風…大きな被害も無く通り過ぎ今朝は青空が広がりました

今年はまだ里山で見ていない 彼岸花 遅くなったが探しに出掛けてみた

例年だったら とうに終わっているのだが 今年は開花が遅い様な気がしていた

昨年見た場所を中心に何か所かを回る予定・・・ 歩き始めてすぐに花が有りました
e0025300_1816854.jpg
近づくとこの花 だいぶ前から咲いていた様で傷みも見られました・・・

次は田の畦道で咲いているはずの場所・・・咲いていました! emoticon-0105-wink.gif
e0025300_18183310.jpg
まだ「蕾」が見られるので 咲いてから日が経っていないのだろう

その後・見られた花々は 今年は ばらばらの開花時期だった様子が見られました
e0025300_1820558.jpg
e0025300_18225095.jpg
<ヒガンバナ科>の多年草  別名「曼珠沙華」  史前帰化植物のひとつ

開花時には葉が無く 葉と花はお互いにすれ違い・・・emoticon-0106-crying.gif

ヒガンバナの花は花茎の上に通常6個の花を咲かせます

1つの花の花弁は6枚で細長く リボン状になって絡み合い縮れていますネ

雄しべは6本・雌しべは1本で長く飛び出している

散策結果から言えば ちょっと遅め…それでも まだ綺麗な花にも出逢う事が出来ました
e0025300_18345778.jpg
e0025300_1835985.jpg
e0025300_18352190.jpg
3時間余りの散策は 10月にしては思いのほか暑かった emoticon-0107-sweating.gif

オイシイツクツク・オイシイツクツク・オイシイ・・・>の声が 頭上で盛んに聞かれました

by yaso-bana | 2012-10-01 18:48 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/18964243
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2012-10-01 22:48
今日長良川の堤防のいつもの場所でいつもの彼岸花に出逢いました
やっと咲いたんですが・・・・・今日は10月1日なので例年より2週間は遅いですね・・・・・
この花を見てから武儀川などの群生地へ出かけるのですが今度の日曜まで咲いているのかな~と不安になります

どうしても無理なら通勤途中に咲いている場所で写すより仕方ないのかな・・・・・><

綺麗な彼岸花の真っ直ぐ伸びたシベが好きです^^
Commented by yaso-bana at 2012-10-01 23:20
shizenkaze さん
やっと・・・ と言った感じでしたが毎年撮っていた花だけに頑張って探しました
来週になると どうなんでしょうね~ 厳しいかも・・・
若い花のしべは勢いが有っていいですよね~